2011/10/19 (Wed) ブドウの行方-2

DSCN0090_convert_20111019170824.jpg
夕焼けを楽しめる時間が長くなったのは、やっぱり秋だからですね。


超簡単 紅茶ブドウゼリー(2人用)

材料 ぶどう 10~15粒
   紅茶  ティーパック1個
   グラニュー糖 大さじ2
   粉ゼラチン 5g
   水   250ml
   ラム酒 少々

1、皮をむいたブドウを4つに切って種を取る(6粒は飾り用にするので切らない)

2、鍋に水を入れて沸かし 火を消して紅茶のパックを入れて濃いめの紅茶を作る(目安10分)

3、2にグラニュー糖・1で切ったブドウを加えてラム酒をたらして5分程煮込み
  粉ゼラチンを加え溶かす

4、大き目のバットに居れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
DSCN0078_convert_20111019170902.jpg
ここまで写真を撮るのを忘れてる私^^;

5、ゼリーが固まったら縦横2㎝毎に筋を入れてからスプーンですくい取る
DSCN0084_convert_20111019170926.jpg

そうすると、四角いゼリーが、すくい取れるハズなんだけど分かりづらいですね(^_^;)


うみ夫、種に警戒しつつ食べてました(^皿^)←私の大雑把な性格を熟知してるのね(笑



1ポチして応援してくださると嬉しいです(0^-^0)σ
FC2Blog Ranking


| trackback(0) | comment(10) |


<<ついに見つけた!! | TOP | ブドウの行方-1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

ブドウをとことん堪能されてますね~
秋ですものね^^
私も非常にオオザッパです
うみさんさんもそーなんだ(笑)
一緒だ^^

2011/10/19 22:58 | にゃうわん [ 編集 ]


No title 

うみちゃん、あなたすごいじゃないのぉ~(人´З`)
まさかゼリーとは!!!
しかも紅茶のゼリーってのがまたオシャレ♡
むっちゃ美味しそうですねぇ~(//∇//)
旦那様、美味しかったって?

これって、ブドウに限らず他のフルーツでも応用できるのかな?
ウチにりんご、オレンジがわんさかありよんねん( -`Д´-;A)
私も作ってみようかなぁ~♡

2011/10/19 22:58 | norori* [ 編集 ]


No title 

毎度毎度、うみさんには頭が下がります。
今度は、紅茶ブトウゼリーですか。
またまたおいしそうなものをつくっちゃいましたね!

2011/10/20 10:37 | まーさん [ 編集 ]


にゃうわん様 

> ブドウをとことん堪能されてますね~
> 秋ですものね^^
> 私も非常にオオザッパです
> うみさんさんもそーなんだ(笑)
> 一緒だ^^

秋を堪能してますよー♪

にゃうわんさんもオオザッパですか??
うふふふ(*^_^*)
やったー
一緒♪

2011/10/20 13:39 | うみ [ 編集 ]


norori*様 

> うみちゃん、あなたすごいじゃないのぉ~(人´З`)
> まさかゼリーとは!!!
> しかも紅茶のゼリーってのがまたオシャレ♡
> むっちゃ美味しそうですねぇ~(//∇//)
> 旦那様、美味しかったって?
>
> これって、ブドウに限らず他のフルーツでも応用できるのかな?
> ウチにりんご、オレンジがわんさかありよんねん( -`Д´-;A)
> 私も作ってみようかなぁ~♡


キャー(〃▽〃)
ありがとーです♪
・・・けど、本当に簡単ですからー(笑
お菓子好きの旦那は「スッキリしてるね」って^^;

紅茶×フルーツって相性良いから
他の果物でも代用できそうですよね(b゜□^)
家にもリンゴが有るから試してみよーかなっ♪

2011/10/20 13:42 | うみ [ 編集 ]


まーさん様 

> 毎度毎度、うみさんには頭が下がります。
> 今度は、紅茶ブトウゼリーですか。
> またまたおいしそうなものをつくっちゃいましたね!

ありがとうございます(〃▽〃)キャー

すーっごい簡単に出来ましたよー。
ちょーっと煮て冷やすだけですもの(*^_^*)

家にリンゴが有るから
リンゴでも作ってみよーかなー?

暇なんでしょうね私^^;

2011/10/20 13:44 | うみ [ 編集 ]


No title 

うみさん素敵e-420
紅茶ってトコロがおしゃれですね♪

大雑把なんて聞こえが悪いわ~!!
手際が良いって事ですよっ(*^ー゚)b

2011/10/20 17:01 | ちゃたぽこママ [ 編集 ]


ちゃたぽこママ様 

> うみさん素敵e-420
> 紅茶ってトコロがおしゃれですね♪
>
> 大雑把なんて聞こえが悪いわ~!!
> 手際が良いって事ですよっ(*^ー゚)b


キャー(〃▽〃)
ありがとうございます♪

簡単レシピを見つけちゃったんです(^皿^;)

本当に大雑把なんですよ
料理だったら「えーい入れちゃえー♪」だし
掃除だったら「こんなもんでしょう☆」って

北海道の大きな大地が私の許容範囲を大きくしたんですかねー♪

他人事!?(笑

2011/10/20 18:10 | うみ [ 編集 ]


No title 

こうして食べるのもいいですね~
ブドウが苦手でもこれなら食べられそうです^^
( ..)φメモメモ

2011/10/20 20:06 | 黒ネコ [ 編集 ]


黒ネコ様 

> こうして食べるのもいいですね~
> ブドウが苦手でもこれなら食べられそうです^^
> ( ..)φメモメモ


が、苦手な旦那も喜んで食べてくれました♪(笑

簡単だから作るのが、クセになりそーです(*^_^*)

2011/10/21 15:55 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/282-ff3139e2

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR