2011/09/22 (Thu) 台風の影響

日本を縦断した台風。
宮城は、夜中に通過しました。
もの凄い音をたてて降り続く雨と吹き止まない風。
近くを消防車やパトカーが通りました。
「寝てしまえば、いいっか★」と・・・

早朝、うみ夫を会社まで送り届けた帰り道
驚愕の事実が・・・(@_@;)



P1040666_convert_20110922223244.jpg
家から割と近い用水路が氾濫し洪水を起こしていたのです!!
これは、今日の午後の様子ですが、斜面の雑草が流されて土肌が出ています。



P1020804_convert_20110922223428.jpg
普段の用水路の様子。
上の画像と比べると斜面の様子が分かりやすいかな?



P1040668_convert_20110922223317.jpg
黄金色の稲穂が、溢れ流れた水で倒れています。
農家さん、稲刈りするの大変そうです。



こんな事態が起こっていたにも関わらず
熟睡して朝を迎えた私・・・。
幸いして、水は住まいの200m位手前で止まっていたのですが
知らないことは、恐ろしいことだと思いました。



うみ夫は、この部屋に6年位住んでますが
用水路が氾濫したのは、初めての事だったそうで
やはり、今年は気候が変なのでしょう・・・。


こうも自然災害が多いと
地球が、日本を傷つけてる様に感じてしまいます。
「もうこれ以上、傷つけないで!!」と思ってしまいます。


日常 | trackback(0) | comment(19) |


<<しぐれ号 | TOP | 読書の秋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

お久しぶりです。
いつもコメントありがとう。台風の被害身近に迫っていたのですね(-ω-;)
大きな災害にならずに良かったです。
しかし・・・。神様はなにを怒っているのでしょう。

2011/09/22 23:35 | ※kein※ [ 編集 ]


※kein※様 

ご心配、ありがとうございます(*^_^*)

私の住まい、ギリギリセーフだったみたいで(汗
被害の出てしまったご近所さんも
大きく冠水とかでは無い様子で安心しました♪

本当、神様に怒られる様な事したかな・・・?
早く、ゴキゲンが直って欲しいな。

2011/09/22 23:50 | うみ [ 編集 ]


No title 

自然災害が多すぎますね
昨日の台風こちらも凄かったです
被害にあわれた所もありました
寝てる間に用水路が氾濫し洪水を起こしてるって
後から考えたら怖いことですよね
でも無事で何よりです(^^)

2011/09/23 00:14 | はるる [ 編集 ]


No title 

自宅に被害がなくて良かったですね
本当に今年は自然の力の大きさを感じますね。

2011/09/23 06:14 | ぱてしぇ [ 編集 ]


 

テレビでインタビュー受けてたおばあちゃん、
「ほんと…水の威力は恐ろしいわ」
火事ももちろん怖いけど、大水の力は、人間では立ち向かえない迫力あるよね。

とにかく、無事でなによりです

2011/09/23 12:43 | なすび [ 編集 ]


No title 

あらら・・・たいへんですね^^;
でも、寝てて知らないっていうは幸せです
今回の台風は上陸した地域は被害が大きかった
みたい、お見舞い申し上げます。

2011/09/23 14:10 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

こちらも寝ている間に過ぎて行きました・・・。
良かったね~(;^ω^)
でも、知らないほうが幸せなことってあるよ。
その氾濫を知っていたら眠れないものね・・・(^^ゞ

でも今年の地震といい災害といい
本当に地球規模でおかしいですよね。

津波で仮設住宅に入った方が、浸水して
海の津波で助かったのに今度は山の津波か・・・って
言ってましたけど
これ以上、お願い、何も怒らないで欲しいですね。

2011/09/23 16:36 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

台風真っ只中の時は寝れたのね、絶対そっちの方がいいよ!
一度気になったら眠れないもんねぇ>_<
朝になって被害の全貌が・・・恐ろしかったねぇT_T

今年は災害が多すぎる、もういいよ。。。
もうこれ以上被害が起きませんように☆

2011/09/23 21:48 | クルー [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/23 21:49 | [ 編集 ]


No title 

うちの近くの川も氾濫したことがあるのですが
怖いですよね 海みたいな道を
車で夜運転して帰ったときは ほんとに怖かったです
ボンネットの上まで水がきて もう駄目か・・と思いました
これ以上被害が広がらないことを願って。

2011/09/23 22:24 | にゃうわん [ 編集 ]


No title 

先日はご心配いただきありがとうございました!
なんとかかんとか帰宅難民一歩手前で家にたどり着きました。
でも、こっちは起きて外にいて大変でしたが、
寝てる時に通過っていうのも、
何も分からない分、よく考えると怖いですね。
もしこれが日中だったら、避難っていう話も出てきそうだし。

それにしても、もう自然災害はやめて欲しいものです。。。

2011/09/23 22:45 | カツぞう [ 編集 ]


はるる様 

寝る前に用水路の状況を知ってしまったら
休めなかったかもしれないけれど・・・
無事だから
「ひょえー」なんて言えるけど
やっぱり怖いですよね(ToT)

2011/09/25 19:34 | うみ [ 編集 ]


ぱてしぇ様 

自宅に被害が出なかったのと
被害の出てしまったご近所さんも
さほど酷い状況じゃ無い様子なので
安心しました♪

自然の猛威・・・
もう見せつけられなくて良いですよね!!

2011/09/25 19:36 | うみ [ 編集 ]


なすび様 

ありがとです(*^_^*)

家事も怖いよね!!
今年は、日本中で水の力に恐怖を感じるよね。

もう、要らないよね(><)

2011/09/25 19:39 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

やっぱり知らない方が幸せですかね。
知ってしまったら休めない夜を過ごしたでしょうし・・・。

今回の台風。
日本中で水の怖さを思い知らされましたね。
もう、お腹いっぱい。
おかわりは、要らないです(><;)

2011/09/25 19:41 | うみ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

はっぴぃママさんの所も無事で良かったー♪
やっぱり、知らない方が幸せだよね。
気づいちゃったら休めない夜を過ごしたもんね
(ビビリの私だし ^^;)

仮設住宅の方の所の被害は
本当に胸が締め付けられる思いだよ。
やっと。
やっと前に進めると思い出したのに
また災害。

もう、要らない。
平穏に過ごしたいよね。

2011/09/25 19:44 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

やっぱり、知らない方が幸せだよね。
気づいちゃったら眠れなかっただろーなー^^;

被害の出たご近所さんも
さほど酷い被害でも無い様子で安心してるの♪

日本中で、苦しい思いをしてるよね。
自然相手だから
どうも太刀打ちできないし・・・
もう、何も起こらないで欲しいよね!!

2011/09/25 19:47 | うみ [ 編集 ]


にゃうわん様 

にゃうわんさんは、被害の出てる状況を体験してるの(@_@;)/
どんなに怖かっただろう・・・。

日本中で怖かったり苦しい思いをしてる人が沢山いるのを想うと
もう、災害要らない!!

2011/09/25 19:49 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

今回は、無事だったので
知らないで寝て居られて良かったー♪
って思うんですけど
用水路が氾濫する事を知ってしまったので
次、台風が来たら
昼夜問わず、怖くて居ても立っても居られないかもしれないですよね(><;)

もう、自然災害は要らないですよね。

2011/09/25 19:52 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/257-05660eae

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR