2011/09/21 (Wed) 読書の秋

皆さんが、お住まいの地域は台風の影響出ていませんか!?
こちらは、ただいま怖い位の雨が降っています。
雨音が、ゴーと音をたてています。
明け方まで、強く降るんだとか・・・

早く過ぎて欲しい(>_<)




雨が強く降った今日、用事が有っても出かけない!!
と決めた私は、図書館から借りていた本を見る事にした。
(読む本を借りてこないのが私らしい ^^)

P1040663_convert_20110921205118.jpg
殆ど、猫だらけ(*^_^*)

私のオススメは
「ナーゴの町物語」
イタリア南部に有るナーゴと言う小さな国で猫が自由気ままに暮らしているお話です。

ナーゴの歴史
14世紀初頭にニャンベルク城を築城したニャンベル博士と
共に移住した50匹あまりの猫達がナーゴ キャットの始まりで
ペスト菌をふりまく原因となったネズミを退治したペストを撃退した事から
功労者として人々に大切にされる様になりました。

そこに住む猫ちゃんたちの様子が書かれています。
そのイラストも可愛く
キャラクターの説明も
誕生日・年齢・♂♀・家/外猫の区別・毛質・瞳の色・性格等
リアルでつい、その子の日常を想像してしまいます。

実在してくれたら、いいのになー。と本気で思ってしまいます(^皿^)
もし、目にする事が有ったら見て読んでください★

もの作り | trackback(0) | comment(24) |


<<台風の影響 | TOP | 長い-2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

オイラは全然本読まないんですよ・・・(汗
まずはニャンコの本からでも読んでみれば
読むようになるかな~。

そちらは台風これから本格的に来る感じですよね。
くれぐれも気をつけてください。

2011/09/21 22:51 | カツぞう [ 編集 ]


No title 

見た本5冊中の4冊がにゃんこ関係だなんてぇ!!
とってもいい読書日だったのねぇ♪

詳しく載ってるんだ、なんか個性があって読んでておもしろそう^^
普段読書をしない私だけど、この本だったらスラスラいけそう^^b

この本の表紙、テンダーになんとなく似てる。。。
探してみるぅ!!

福岡でもまだ強風が・・・
十分注意してねぇ!!

2011/09/21 23:28 | クルー [ 編集 ]


No title 

こちらは午後大荒れでしたが今はすっかり
静かになりました
台風気をつけてくださいね

ふふっ猫本いっぱい(^^)
私も見る本ばかりなの(^^ゞ
探してみますね♪

2011/09/22 00:13 | はるる [ 編集 ]


カツぞう様 

ご心配、ありがとうございます(*^_^*)/
台風、ご近所では少し被害が出てるんですが
私の所は無事でした。

私も本は、読まないです
むしろ見る派です。
沢山の画像と少しの文字で
十分読書をした気分になります(笑

なので、飽きずに見れる
動物の本をもっぱら見ています(あくまでも見るです)^^;

2011/09/22 11:27 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

心配、ありがとう(*^_^*)/
私の所は、無事だったよー。
寝ている間に過ぎてくれたの♪
ご近所で雨の被害が出ちゃったみたいで
大変そうなんだけどね(・。・;

私も読書となると身構えちゃうから
文字の少なくて興味の有るのを見るの(読まないのよ。見るの♪)

ナーゴの・・・の本の中には沢山の猫ちゃんが登場してくるから
クルーちゃんに似てる子も出てきそう♪
緑色の方の表紙の子(寝てる子)もテンちゃんに、どことなく似てる気がするでしょ♪

2011/09/22 11:33 | うみ [ 編集 ]


はるる様 

心配、ありがとうございます(*^_^*)/
はるるさんの所も無事で良かった♪
私の所、ご近所で水の被害が出てしまった模様なんだけど
幸いして私の住まいは大丈夫だったの。
知らないで寝てた私・・・。

旦那は、読書が好きなんだけど
私は、ずーっと本を読めなくて
もっぱら見る本ばっかり
しかも、飽きずに見れる猫ちゃんがダントツ!!(笑

この本、沢山の猫ちゃんが登場してて
三毛ちゃんも沢山出てくるから
もしかしたら、みかんちゃんに似てる子もでてくるかも♪

2011/09/22 11:38 | うみ [ 編集 ]


No title 

うみさんのお住まいの地域は
だいぶ雨・風おさまりましたか~

図書館なんて子供の時以来
行ってないですが^^;
にゃんこ本が結構あるんですね~

プラス裁縫の本とは
うみさんの好きな物が
ひしひしと伝わってくる
チョイスですね(*^ー゚)b

2011/09/22 11:43 | ちゃたぽこママ [ 編集 ]


No title 

へ~~~面白そうな本ですね
見かけたら読んでみますね(´▽`)

台風は大丈夫でしたか?

2011/09/22 12:17 | ぱてしぇ [ 編集 ]


No title 

「ナーゴの町物語」よみたい~
図書館は定期的にかよってるから^^
う~んでもおみうけするに私がいってる図書館とは違う
とこだね^^うみさんはそちらの方?
出没スポットが多いからわかんなくなってきた^^
今度ぜひお会いしましょう^^

2011/09/22 13:34 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

ナーゴシリーズ懐かし~~!
この本二冊持ってます~!!
マジで、この町に住みたくなりますよね!

これ、食玩になってたの知ってます~?
割と良い出来のフィギュアで・・・
大人買いしてそろえちゃいました。

手芸の本で、うみさんの新作が発表されるのを
楽しみにしています~~♪

2011/09/22 14:05 | fm_nekoneko [ 編集 ]


No title 

ナーゴの猫の物語、面白そう!
それで思い出したのですが、
子供の頃大好きだった本(童話)も、
リアルな動物(犬、猫、クマ、豹)の子供達が、
カロリーヌっていう人間の女の子と、
旅行をしたり、月に行ったり海に行ったりと、
まるで大人のように暮らしている(大人は出てこない)
物語のシリーズでした。

2011/09/22 14:35 | kilalan [ 編集 ]


No title 

おほほ~本もニャンコだらけだ~^^。
うちに 0歳からの~の本あるよ^^。見てるだけで癒される。
そして なになに ダヤンの本があるじゃないの~
これ見てたら絵が上手になるとか?
絵を描くセンスが幼稚園児並みの私には見るのも無理?
ナーゴの猫の物語、面白そう! 見てみた~い☆

2011/09/22 16:50 | ななスコママ [ 編集 ]


No title 

凄い台風だったね!
怖かったわ~。今年は変な年だね。これ以上
嫌な事が起こらない事を願いたいです。

まあ~ネコちゃんの本がいっぱいある。
図書館なんて何年も行ってないな…
今度行って好きな本を探して見ようかな。

2011/09/22 17:40 | 南 かず子 [ 編集 ]


No title 

そちらは台風大丈夫でしたか?
今回のはスピードが速かったから数時間の辛抱で済んだけど凄かったですよね。

図書館なんて全然行ってないなぁ・・・( ̄ω ̄*)
今度行ってみようかなと思います。

2011/09/22 18:58 | ニャーヨ [ 編集 ]


No title 

ナーゴの猫さん達の物語楽しくていいですよえん
お話もイラストも素敵で引き込まれますよね
大いに楽しいひと時を過ごせましたね

2011/09/22 20:10 | 黒ネコ [ 編集 ]


ちゃたぽこママ様 

こちらは、夜の時間に台風が通過してくれたので
外の様子をうかがい知れなかったのが
恐怖をあおらずにすみました♪

私も、引っ越してくるまで
図書館に行くこと無かったのよねぇ
物を置くスペースを決めたら
本が増やせない使命感にかられて
図書館に行く様になりました(*^_^*)

慣れると結構、リラックススポットになるもんだー♪(笑

そうそう
モロ、私の好きな物が全面に出ちゃってますね(^皿^)

2011/09/22 23:12 | うみ [ 編集 ]


ぱてしぇ様 

猫好きさんなら
本の世界観に惹きこまれて読めると思います。
もし、見かける事が有ったら見てみてください(*^_^*)

ご近所が、水の被害が出てしまった様なんですが
私の住まいは、大丈夫でした☆
ご心配、ありがとうございます♪

2011/09/22 23:13 | うみ [ 編集 ]


まっきぃ様 

あれー
まっきぃさんの行ってる図書館と違ったかー><;
「もしかして♪」って、まだお会いした事無いのに
偶然の出会いを妄想してウキウキしてたー(笑

ちなみに、私の住まいから車で40分位かかるの☆
うみ夫が、行く図書館で私もそこに。
ドライブには、ちょうど良い距離かな?(~_~;)

ねっ♪
ぜひぜひ、お会いしたーい(´▽`)/ワーイ

2011/09/22 23:17 | うみ [ 編集 ]


fm_nekoneko様 

おお!!
fm_nekonekoさんは、ご存じだったのかー♪
しかも、マイブックも( ̄▽ ̄)
本当、こんな町が有ったら、ここに永住したい!!
私、魚屋さんになりたいもの(笑

食玩もあったの(@_@)
しらんかったー!!
もし、当時その存在を知っていたら
ぜーったい大人買いする!!p(`▽´)q

次は、何を作ろうかなー☆
新作が、出来たら見てやってくださーい(*^_^*)/

2011/09/22 23:21 | うみ [ 編集 ]


kilalan様 

ナーゴの・・・面白いです。
猫好きさんなら、外れないと思う(*^_^*)♪

カロリーヌちゃんの物語かぁ
私、絵本好きなのー♪
北海道に居る頃は、絵本を参考に絵を描いたりしてたの

作品との繋がりが、全くない絵になっちゃうんだけども(~_~;)

次、図書館に行ったら絵本コーナーも覗いてみよぅっと♪

2011/09/22 23:24 | うみ [ 編集 ]


ななスコママ様 

むふふ(*^_^*)
岩合さんの写真集を借りる事もあるの♪←猫バカ病

0歳空の・・・は、本当子猫が可愛くて可愛くて♪
こんな時期って、少ししかないから
眺めて懐かしくなってキュン♪ってなるの(笑

ダヤンみたいな可愛い猫ちゃん描ける様になるかな?
って思って借りたんだけど、どーかなー(・。・;
ほら、絵は誰が描いても素晴らしいんだよ☆
見た通りに描けって言う先生が、その子の個性をつぶしてると思うのよね(`3´)ブーブー

ナーゴのは、猫好きさんなら外れないと思う♪
しかも沢山の猫ちゃんが登場するから8ニャンに似た子も出てくるかも(*^_^*)♪

2011/09/22 23:39 | うみ [ 編集 ]


南 かず子様 

関東は、台風の被害大きく出てるもんね(><;)
コンクリートの煙突が風で倒れたりしちゃうんだ・・・
やっぱり
自然災害には、太刀打ちできない。
強風や豪雨は、怖いよー(ToT)
今年は、もう十分だよね。
災害は、お腹いっぱいで要らない!!

私、こっちへ越してきてから
図書館に行くようになったの★
行き出したら楽しくなっちゃって
もっぱら、写真集とか趣味の本が多いんだけど(・。・;

2011/09/22 23:43 | うみ [ 編集 ]


ニャーヨ様 

心配、ありがとうです(*^_^*)
夜中のうちに通り過ぎてくれて
起きたら、ご近所が洪水の被害が出てしまってました・・・。
それでも大きく冠水して無いみたいで。
良かったー(*^_^*)

私、宮城に越してくるまで図書館に
しばらく行ってなかったんだけど
通いだしたら楽しくなっちゃった♪(笑

2011/09/22 23:45 | うみ [ 編集 ]


黒ネコ様 

黒ネコさんも
ナーゴの本、ご存じだったんだー♪
本当、猫ちゃんも可愛いし
エピソードも幸せな気持ちになる猫ちゃんしかいないし
素敵な本ですよね(≧ー≦)♪

2011/09/22 23:47 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/256-a48a7ee2

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR