2011/09/20 (Tue) 長い-2

社会人になってから化学を勉強した事が有って
その時に家庭教師をしてくれた先生が、出張で近くまで来ているので
お休みの日に仙台まで出てきてくれた♪
数年ぶりの再会。
ランチをしながら、最近の話をバーっとして
向かった先は


P1040652_convert_20110919125226.jpg
仙台城跡
しかも、仙台駅から徒歩で・・・

9月18日の最高気温32℃。
お日様は、ジリジリと焦げる様な暑さ。

しまったー!!
先生、大学時代はワンダーフォーゲル部に所属し
今も時間が有れば高尾山をひょひょいと登り(観光登山客をごぼう抜きしてるんだとか・・・)
仕事でも歩いたり登ったりの多く
健脚なんだったー(ToT)

平地でも坂道でも速さは変わる事無くグングンと進んでゆきます。
私は、暑さと運動不足でフラフラです(笑


P1040653_convert_20110919125250.jpg
雨雲と伊達政宗像は、迫力が有ります。


P1040654_convert_20110919125421.jpg
震災で崩れてしまった鳶の像
大きく翼を開いた姿は、凛としてカッコ良かったのに・・・


P1040658_convert_20110919125455.jpg
崩れてしまった石垣
震災前は、ここを車が通ってたのに
歴史的建造物が崩れるのを見ると切なくなります


P1040655_convert_20110919125328.jpg
伊達武将隊に会いました(小十郎さんらしいです)
ワイルドな感じの、イケメンさんです。
若い女性の方々が、この後ろをついて歩いてました。


P1040656_convert_20110919125347.jpg
毎週末、仙台城跡で武将隊の方々が、演武をしてるんだとか。
ほほぅ。
回りは、若い女性ばかりです(^_^;)


片道3.5kmの道のりでしたが
先生の健脚についてけませんでした。
今日は、体の至る所が鈍くなってます(笑

歩いただけなのに・・・(TへT;)


お出かけ | trackback(0) | comment(22) |


<<読書の秋 | TOP | 長いー1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

仙台城跡いってきたのですね。
そうなんですよね。くずれてしまったのですよね。
残念ですよね。
伊達武将隊みたきたのですね。
七夕の時、伊達政宗さんだけみたことあるんです。
この日は片倉小十郎さんなんですね。
人気ありますね^^

2011/09/20 13:42 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

お疲れさまですー。
足、つってませんか~?
私は先日、シーに行った翌朝、両足つりましたよ(>_<)
しかも、ふくらはぎじゃなくて、すね!
目覚まし時計が鳴る数分前の出来事でした(^^;)

2011/09/20 21:30 | まーさん [ 編集 ]


No title 

私が連想する仙台は伊達正宗と青葉城恋唄です。
(年齢がバレルね)一度は行ってみたい所のひとつ。
震災のつめ跡がなまなましいですね。
本当に大変な思いをされたと思います。

小十郎のイケメンさんのアップが欲しかったな!
イケメンに弱いおばちゃんです。

2011/09/20 22:10 | 南 かず子 [ 編集 ]


No title 

仙台駅から仙台城址って結構ありますよね!?
今、昔を思い出し想像してみましたが、
今のオイラにはとてもムリかも・・・(汗
それより、震災でそのような状況になってたんですね。
全然知らなかったです。
これは確かに切なくなります。

2011/09/20 22:43 | カツぞう [ 編集 ]


No title 

先生と楽しんで来られたんですね
震災で崩れてしまったものもあって残念です
歴女さんがいっぱいいらっしゃるんですね!
32℃の暑さの中いっぱい歩いてお疲れ様でした(^^)

↓390kmのドライブすごいです!

2011/09/20 23:58 | はるる [ 編集 ]


No title 

仙台城跡、独眼流政宗、青葉城恋歌、七夕・・・
年がばれる連想ですね。(~_~;)
震災の爪跡が、今だそのままなんですね。
ちょっと、ショックです・・・。
いつか行ってみたいところなんですが・・・
足、大丈夫ですか?
若いから、回復も早いかな?(^_-)-☆

2011/09/21 00:19 | きらたる [ 編集 ]


No title 

10年位前に社員旅行が仙台で・・・・自由時間に、同期の子と青葉城公園に行きました。
(仙台駅から、行きも帰りも歩きましたよ~)

改修工事中で、かろうじて見ることが出来た伊達正宗の像は、
ブルーシートがバックにかかっていました。
いろいろとくずれてしまったんですね・・・・・。

その時に、牛タンまんを食べました!
美味しかったな~~

熱中症は大丈夫ですか!?
筋肉痛はほっておくしかないとして(笑)、水分補給をしてくださいね~!

2011/09/21 01:04 | fm_nekoneko [ 編集 ]


No title 

あ~この戦国武将の演武 テレビで見たことある~
なかなかのイケメン揃いでしたよ~
人気があるって言ってました。
震災から半年 もうだいぶ復興してきてると思いきや
震災の爪跡が、今だそのまま残ってるんですね~。
まだまだ 時間がかかりそうですね。

2011/09/21 01:26 | ななスコママ [ 編集 ]


No title 

うみさん、勉強家だね^^
社会人になってから家庭教師によるお勉強って、なかなか出来ないよぉ☆

恩師との再会とても嬉しいねぇ♪
歩きで観光スポット巡り、お元気ですねぇ^^
震災で一部壊れてしまったのね・・・、心が痛いです>_<
だけど先生はすごく満喫されたと思うよ!!

ゆぅ~っくり休んでねぇ^v^

2011/09/21 01:36 | クルー [ 編集 ]


No title 

ハハハ日頃歩かないとそうなるよね~
先生と楽しい時間でしたね(疲れたでしょうけど)
仙台城のあとも被害がありましたか
悲しいですよね
歴史的な建造物だから
大切にしたいですものね

2011/09/21 04:59 | 黒ネコ [ 編集 ]


まっきぃ様 

石垣を間近に狭い道を車で走るの
結構好きだったんだけど・・・
(昔の人は、ここを歩いたんだろーなーとか想像しながら)
元の様に修復しても
元と一緒じゃ無いと思うと残念><;

お休みの日には、演武してるって初めて知ったよー☆
この日、伊達政宗さんは、尾張のセントレアで演武してたらしい。
若い女性が、結構居たよ\(◎o◎)/
イケメンさんだったからなぁ~☆

2011/09/21 11:10 | うみ [ 編集 ]


まーさん様 

足、パンパンでしたよ(^皿^)アハハ
歩いただけなのに背中もちょこっと筋肉痛・・・

ちょっと怠けすぎじゃない私(^_^;)アチャー

すねがつって目が覚めるって
ビックリしたでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・って、「同志」ってほくそ笑む私(笑

2011/09/21 11:14 | うみ [ 編集 ]


南 かず子様 

あおば通駅は、駅の発車チャイムが青葉城恋歌なんだよー(*^_^*)/
つい一緒にくちずさんだり・・・\(◎o◎)/ハッ

宮城にも歴史的建造物が、沢山有って
それが、崩れてしまうのは、とても残念・・・><;

片倉 小十郎さん
写真撮ってる時、近づいてくれたんだけど
あまりのイケメンに照れてしまって逃げた私・・・ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ

2011/09/21 11:22 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

3キロちょっと有るので結構な距離です(笑
しかも、城址付近から一気に坂道が・・・(TOT)
トレーニングに丁度良いのかも(何の?)

歴史の一部が・・・
ずっと繋がっていた時が、途切れた様な気がして残念です。

2011/09/21 11:27 | うみ [ 編集 ]


No title 

まだまだ遺跡などは復興してないんですね~
でも、観光客は戻ってきてるみたいなので
これからっていうところでしょうか

やはり北海道の車社会で育った身、歩くのが苦手ですね、
自分も苦手です!

2011/09/21 11:27 | 都丸 [ 編集 ]


はるる様 

こうして崩れてしまうと本当に残念。
の反面
伊達武将隊人気で観光客(歴女)さんが
沢山、来ていたのが嬉しかったり♪

私、北海道に居る頃は
登山が趣味ですって言ってる位
結構、体力には自信があったのになー。
先生に全くついて行けなかった・・・(^_^;)アハハ
それでも、青葉城跡から見る景色は最高でしたよ♪

2011/09/21 11:30 | うみ [ 編集 ]


きらたる様 

私も仙台と言えば?って聞かれると連想するワードです(*^_^*)v

歴史が途切れたみたいで残念に感じます・・・。
2か月くらい前まで通れなかった道も
徒歩はOKになったりと
ちょっとずつ修復されてるみたいです(*^_^*)/イラッシャイマセ
それと
伊達武将隊人気で若い女性が沢山来られてました☆
うん!!
活気あったよー♪


歩いただけなのに背中まで筋肉痛になると言う・・・
自分の怠け具合に驚いたー><;
今は、もう平気になったので
お天気良くなったら、沢山お散歩しよう(笑

2011/09/21 11:36 | うみ [ 編集 ]


fm_nekoneko様 

行きも帰りも徒歩!?\(◎o◎)/
お疲れ様でしたー!!
この日、牛タンまんを売ってるお店休みだったのー
(休日だったのにー><;)

崩れてしまった所を見ると
時間が途切れたみたいで残念な気持ちになってしまう
だけど
伊達武将隊の演武を見に若い女性が沢山来ていたり
ちょっとずつ修復されて全面通行止め→徒歩の通行可になってる所も有って
そういった所を見ると嬉しくなったよ(*^_^*)/

日陰を選んで歩いたり、お水は沢山飲んでたから
ヘロヘロになっただけで済んだの♪(笑
ありがとです(#^.^#)

2011/09/21 11:42 | うみ [ 編集 ]


ななスコママ様 

けっこうなイケメンさんでした。
写真撮ってたら近づいてくれたんだけど
私、照れちゃって逃走・・・ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
沢山の若い女性が、演武を見に来てたよ☆

震災の爪痕・・・
本当に残念で仕方ない
と言う反面
全面通行止め→徒歩での通行可とちょっとずつ修復されてるみたい♪♪

2011/09/21 11:44 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

家庭教師してくれた先生も
兄の仕事関係で知り合った一般の企業に勤めてるかたなの。
勉強の後は、一杯飲むと言うね(^皿^)ニシシ

兄妹で懐いてる方なのさ★
・・・にしても、あそこまで健脚だったとは・・・
まったくついて行けなかったなー(笑
先生も楽しんでくれてると嬉しいな♪

崩れてしまった所を見ると
本当に残念で仕方なくて切なくなるよ
の反面ね
伊達武将代の演武を見に若い女性が沢山来ていたり
全面通行止め→徒歩での通行可になってる所をみると
ちょっとずつ修復されてる所も見れて嬉しくなるよ(*^。^*)/

2011/09/21 11:51 | うみ [ 編集 ]


黒ネコ様 

ここまで自分の体力が落ちてたかー!!
って、驚いちゃった(笑
お天気が良くなったらお散歩する様にしなくちゃなぁ・・・(^_^;)

私は、ヒーヒーいいながらも楽しんだけど
先生も楽しんでくれてると嬉しいな♪

歴史的建造物。
崩れた所を見ると本当に残念で・・・
その反面
伊達武将隊の演武を見に若い女性が沢山来ていたり
全面通行止め→徒歩での通行可の箇所を見ると
ちょっとずつ修復されてるのが分かって嬉しいっ(*^_^*)♪

2011/09/21 11:55 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

傷跡を見ると残念な気持ちになりますが
若い女性が沢山来ているのを見ると元気をもらえます(*^_^*)/

まず
「車!」って考えますからね(笑
北海道に居る頃は、もう少し体力有ると思ってたんだけどなぁ。
台風が過ぎてお天気良くなったら体力づくりしよーかしら・・・(^_^;)

2011/09/21 11:58 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/255-0b0d19b8

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR