2011/09/12 (Mon) 月見

今日は、中秋の名月。
十五夜さんですね。
P1040640_convert_20110912205100.jpg



仙台は、綺麗な満月が見えています。
お月見日和ですね!!
P1040641_convert_20110912205127.jpg



と、言う事で
月見酒を楽しみましょう(^-^)/
P1040637_convert_20110912205015.jpg
簡単果実酒を仕込んでおきました♪

用意するもの
1)ホワイトリカー 400ml
2)オレンジ 1個
3)はちみつ 大さじ6(うっかり忘れていたのでグラニュウ糖を代用しました)

作り方
1)オレンジは良く洗い、皮つきのまま4つ割→5mm厚さに切る
2)びんにホワイトリカーとはちみつを入れ溶かしてオレンジを加えてビンを振って混ぜる
3)1日に1~2回ひっくりかえしながら3晩置いて完成です



P1040638_convert_20110912205038.jpg
飲むヨーグルトで割りました。



今年の秋は、食欲の秋を堪能から始まりました(^-^)v


| trackback(0) | comment(23) |


<<美人になりました | TOP | こっちー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

中秋の名月ですね~~!
感激~~。
きれいですね~~。(*^_^*)
うみさん、すてきなお月様をありがとう!
お酒も、甘口ですすみそうですね~^m^

2011/09/12 22:21 | きらたる [ 編集 ]


きらたる様 

夕方、スコールの様な夕立に襲われて
曇っていたから「月見できないかな?」って思ってたんですけど
綺麗なお月様が顔をだしてくれました♪

ママンが、厄除けに作ってくれた
パワーストーンを月光浴させてあげなくちゃ♪

感激してくれて、ありがとです♪
うれしいー(≧ー≦)/ワーイ

2011/09/12 22:54 | うみ [ 編集 ]


No title 

中秋の名月 さっきまで忘れてたんですよ~
スーパーでお月見団子が売られてたのに。。。(泣)
簡単果実酒のレシピ サンキューです☆
さっそく材料買ってこなくっちゃ!!
こちらは少し曇り空で お月様綺麗に見えないよ~

2011/09/13 00:37 | ななスコママ [ 編集 ]


No title 

わぁぁ、綺麗なお月様♪
かわいいうさぎさんが見えてるわよ^^b

手作りお酒かぁ、すごいなぁ!!
ヨーグルトと合うかも☆美味しそう^^
私はまずビールだもんなぁ・・・

酔っ払ったかな??

2011/09/13 01:37 | クルー [ 編集 ]


No title 

昨日は綺麗な月でしたね(-^〇^-)

満月見ると力が貰えそうで良いですよね(*´∀`*)

2011/09/13 06:09 | ぱてしぇ [ 編集 ]


No title 

うみちゃんやりますね~!
凄く美味しそうよ。ヨーグルトと割るなんておしゃれだわ。
私にも飲めそう今度作ってみようかな!

昨日のお月さまはきれいだったね!

2011/09/13 15:10 | 南 かず子 [ 編集 ]


No title 

とても綺麗でしたよね~
黒ネコもお月見しちゃいました~
果樹酒て簡単に作れるんですね
( ..)φメモメモ今度作ってみます~~

2011/09/13 17:52 | 黒ネコ [ 編集 ]


No title 

こちらは、雲がかかっちゃってましたよ~!
前日はまんまるお月様だったのにぃ!残念!
でも、うみさんのブログで見たから
ラッキーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ありがとうです!

うみさんと私作るの似てます( ノ゚Д゚)ヨッ!
梅酒も作ってましたよねっ!
私も梅酒とオレンジの果実酒作ってます。
私はオレンジとレモンスライスを少々入れます。

2011/09/13 17:53 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

北海道は雨で見えませんでした
残念!

2011/09/13 18:11 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

ウチのベランダからは見れなかったんですが、
しっかり月見酒だけはしましたよ(笑
果実酒いいですね~♪
昔はまったことがあったんですが、
そういえば最近全然作ってないや。
オレンジって、結構早く飲めるようになるんですね!
久々にやってみようかな~♪

2011/09/13 18:42 | カツぞう [ 編集 ]


No title 

きれいなお月さまの写真撮れましたね!
簡単果実酒、これなら私にもできそう(^_^)
ハチミツもたっぷりあるし、挑戦してみようかな。

2011/09/13 19:07 | まーさん [ 編集 ]


No title 

昨日は夕方すごい雨がふってきてびっくりしました。
日付がかわるころ外をみたらお月様がみえました。
すんごくおいしそう^^ヨーグルトで割るところもすごくいいですね^^

2011/09/13 19:44 | まっきぃ [ 編集 ]


ななスコママ様 

九州方面は、うす曇りだったのねー。
満月は、やっぱり明るかったよ(*^。^*)

果実酒
他の果物も簡単に出来るみたいだから
他のも挑戦したらアップするね♪
まずは、この果実酒を完飲しなくちゃなぁ(*^_^*)/

私、わりと大人になるまで十五夜だから15日なんだろうと思い込んでまして。えぇ・・・(^_^;)プププ

2011/09/13 21:14 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

うさぎさん、見えた!?(*^_^*)ワーイ

果実酒
すんごい簡単なの☆
ビール、お腹苦しくなっちゃって
(おつまみメインの私 ^^;)

本の状態も甘いから
ついグビグビと飲み過ぎちゃうよね。
で毎回
「あれ?ちょいクラっとする\(◎o◎)/」
成長しない私(笑

2011/09/13 21:17 | うみ [ 編集 ]


ぱてしぇ様 

名古屋も綺麗なお月様が見えたのですね♪

満月、パワーもらえそうで
厄除け&お守り変わりにママンが作ってくれた
パワーストーンを月光浴しましたp(*^_^*)q

2011/09/13 21:18 | うみ [ 編集 ]


南 かず子様 

おお!!
かず子さんの所も綺麗な月が見えたんですよねぇ♪
こゆちゃんも月光浴してたもんね(*^_^*)/

果実酒
かなり簡単なの!!
(んと、レシピが有ったからね ^^←まるっきりカンニングですよ☆)

キュウイ酒*ソーダとか
バナナ酒*豆乳とか

色々試してみたいから
先ずは、オレンジ酒を飲みきってから
他のも作ってみたいな♪

2011/09/13 21:21 | うみ [ 編集 ]


黒ネコ様 

本当に綺麗な満月でしたねー♪
何度も見ちゃった(*^_^*)

果実酒
すんごい簡単でしょ!?
他のレシピも有るので
オレンジ酒を完飲したら
挑戦したいなー♪

2011/09/13 21:23 | うみ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

青森方面は、曇ってたのかー(><;)
役にたったのー!?
うれしぃ( ̄▽ ̄)/キャー

はっぴぃママさんもオレンジ酒作ってたのね♪
一緒って響きが嬉しい女子っぽい所を自分で発見したり(*^_^*)/キャッツキャ♪
梅酒も作ってるー♪(大きな声で言えないけれど、ダンナがね(^皿^)v)
レモンスライスも入ってたら、爽やかそうだね♪
次つくる時に入れてみよう(*^_^*)/

2011/09/13 21:27 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

あれ!?
日高方面は、雨だったんですね(><;)

綺麗な月を見上げる季節が来ましたね☆

2011/09/13 21:28 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

あはははは(≧ー≦)ノイエーイ
カツぞうさんも月見酒したんですね♪

果実酒
この作り方、簡単だったので
面倒くさがりの私でも出来ました(^-^)v

他のレシピも有るので
オレンジ酒を完飲したら
キュウイとかバナナとか挑戦してみたいなー♪

2011/09/13 21:30 | うみ [ 編集 ]


まーさん様 

見事な月が見られました♪
見上げて月光浴しましたよー(*^_^*)/

かなり面倒くさがりの私でも
簡単に出来たから、おススメ♪

他の果実でも挑戦してみたいなー♪

2011/09/13 21:32 | うみ [ 編集 ]


まっきぃ様 

昨日の夕立は、ビックリしたー☆
ダンナとボロボロになった自転車を
修理しなおしてたからワー!!キャー!!言いながら
ずぶ濡れになったものー(笑

久しぶりに月をマジマジと見上げた気がするよ(*^。^*)

レシピを見つけたのよぅ♪
他の果実酒で挑戦してみたいなっ(*^_^*)/

2011/09/13 21:35 | うみ [ 編集 ]


のみたい! 

お酒飲めないんだけど
これすっごくのみたーい!
おいしいに決まってますよね♪

コメント遅いけど、^^;↓
満月みながらいっぱいやったら
すっごいパワーはいりそうですよねv-10

2011/09/16 02:27 | ねこまた [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/250-d7cb23c5

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR