2011/08/30 (Tue) 高知へー観光(雨の日)

高知最終日、雨模様になりました。
荒れるとの予報でしたが、降ったり・止んだりの天気です。
P1040342_convert_20110830225329.jpg
このバスの、オススメです。
このバスのチケットを買うと路面電車が乗り放題です。移動にかなり使えます!!


<五台山展望台>
P1040344_convert_20110830225709.jpg
高知市内が一望できます。


P1040346_convert_20110830225625.jpg
次の目的地「竹林寺」の五重塔が見えました!!


<竹林寺>
P1040353_convert_20110830225830.jpg
八十八か所の31番札所。724年創建。
素晴らしい庭園を楽しむ事も出来ます☆


<もみじ>
P1040354_convert_20110830225904.jpg
竹林寺正門前のお土産屋さんの看板娘のもみじちゃん。
かなりフレンドリーです(笑


P1040356_convert_20110830225951.jpg
「可愛い顔撮らせてね」とお願いして撮った写真♪
ワンコなのに鈴を付けてます。
「放してるので何処に行ったか分かる様に」なんだとか\(◎o◎)/


<桂浜>
P1040360_convert_20110830230044.jpg
やっぱり、ここは外せないでしょう☆
こうして波を楽しんだのは、どの位ぶりっだったでしょうか。
寄せては返す波を眺めていると時間を忘れます!!



P1040365_convert_20110830230119.jpg
坂本さん!!
砂でできてます!!
作ってる所を見たかった\(◎o◎)/



<桂浜水族館>
P1040392_convert_20110830230248.jpg
ここのイルカちゃんは、おちゃめな子達ばかりでした。
ショーの後、プールの近くを通ると
代わる代わる、イルカちゃん達が水をかけようとして来ます(^_^;)
私は、予感を察知して避難しましたが
うみ夫は、餌食になって「しぶき」を浴びてました(笑



<はりまや橋>
P1040570_convert_20110830232103.jpg
純信とお馬の悲しい物語で知られる橋。
朱塗りの太鼓橋が、幕末にタイムスリップできそうです(*^_^*)



<路面電車>
P1040594_convert_20110830232205.jpg
苫小牧にも仙台にも有りません。
札幌には有るのですが、乗ったのは子供の頃(しかも幼少期)
これも、ちゃんと抑えておきました(笑



こうして、高知の旅もたーっぷり楽しみました(^-^)/
食べ物編に続く・・・


| trackback(0) | comment(21) |


<<高知へー食べ物編 | TOP | 高知へー観光(晴れの日)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

優れものですね~
このバスのチケットw~
乗り降り自由だと使えますよね~
観光に^^覚えておこう( ..)φメモメモ

どれも素敵だけど
やはり王道の桂浜とはりまや橋は外せませんよね~~
あ~~歌が出てきちゃう~~
坂本龍馬が目に浮かぶ~

砂浜の龍馬すごいですね~
こんなのがつくられてるんだ~

路面電車東京にもあるんですよ~
黒ネコ良く乗りました~
まだあちらこちらにありますよね
北海道でw~函館で乗った事あります~~
良いですよね~路面電車^^

2011/08/31 06:57 | 黒ネコ [ 編集 ]


黒ネコ様 

東京にも路面電車が、走ってるんですよね!!
そうだ!!
函館にも有った!!

自動車と同じ路面を電車が走る姿は
なかなか見ていて飽きないですね(*^_^*)

大人になってから初乗車だったんですが
良いなぁ~♪車内の感じとか車窓からの風景とか味が有ります(^-^)/

2011/08/31 08:55 | うみ [ 編集 ]


No title 

お天気はいまいちだったけど 名勝桂浜に行かれたのですね
私 まだ 未踏の地なので 羨ましいです~。
砂でできた 坂本様~台風来たら崩れちゃいそうで もったいないな~。
お店の看板わんこ 可愛い~ 良かった~土佐犬じゃなくて。

2011/08/31 09:53 | ななスコママ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/31 10:05 | [ 編集 ]


ななスコママ様 

桂浜は、行けて良かったです(*^_^*)
砂でできた坂本竜馬は、凄いですよね!!
ちょこっと小さい足で踏まれて痛そうになってたけど
それでも十分、素晴らしかったぁ☆
雨も強くなってきていたから
あんな力作も儚く消えてくのが、また粋な感じ♪

看板ワンコ
そうよね、土佐犬だったら
ちょっと近寄りづらかったよね(・。・;アワワワワ
可愛い子ちゃんで良かったぁ♪(笑

2011/08/31 11:04 | うみ [ 編集 ]


No title 

バスも龍馬なんですね(#^.^#)

もみじちゃんフレンドリー過ぎですね(^v^)
うちにもあんな看板さん欲しいです(゚д゚)ホスィ…

行ったことないところの観光地は見てるだけで
楽しいですね\(^o^)/

2011/08/31 12:54 | えてるにゅう ぱてしぇ [ 編集 ]


No title 

すごく素敵~
いってみたくなりました。
庭園は絵画ようにすばらしいですね。
わんちゃんのお鼻~ぷにしたい^^
やっぱり桂浜いいですね。砂でつくってあるのは
いつもあるの?たまたまあったんじゃないですよね^^
イルカちゃんのジャンプの瞬間かっこいい^^
路面電車ってのってみたいです^^

わぁ~食べ物編すごく楽しみです^^

2011/08/31 13:37 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

それほど天気も荒れなかったみたいで何よりです。
せっかくの観光ですからね~。
やっぱり雨がすごいと行動範囲も狭くなっちゃいますしね。
どこも行ってみたいとこばっかりです。
あ~、羨ましい~!
オイラもいつかは高知へ!!!
それにしても砂の龍馬はすごいですね!

2011/08/31 16:23 | カツぞう [ 編集 ]


No title 

桂浜いいなぁ。行きたいなぁ。
高知には学生のときの友達もいるし、親近感♪
砂の龍馬さん、すごいですね。たまたまあったんですか?
だれかがたまたま作ってたとしたら、すごい!

2011/08/31 16:50 | kilalan [ 編集 ]


No title 

うみさん、観光のしかたがお上手だもの(ノ´∀`*)
バスチケット、路面電車乗り放題ってお得そう!
竹林寺素敵ですね~。
日本庭園の美しさと静けさが
写真からヒシヒシつたわってきますよっ!
桂浜、いいなぁ。いつか行ってみた~い!!
砂の坂本龍馬凄いですね!

とってもなつっこい看板娘のもみじちゃん?
可愛い~~。とってもお利口さんなんですねっ(*´ω`*)

2011/08/31 19:16 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

雨の中の観光ご苦労様でした!

どうでもいいんですけど、わたくしうち、真言宗なんで興味深く見させてもらいました。

2011/08/31 19:34 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

ごめん、高知県いい!!
あまりメジャーな所はないって思いこんでしまってたぁ>_<
桂浜も聞いたことあるし、はりまや橋も♪
なんかすごく行きたくなってきたぁぁ^v^
紹介の仕方上手すぎだよ♪

雨だったけど、すごく楽しめたみたいで良かったねぇ!!
食べ物編、かなりきになるぅぅ^^b

今日、早速ありがとうね☆

2011/08/31 19:55 | クルー [ 編集 ]


No title 

五台山展望台は眺めが良いいわぁ~
高知市内素敵なところですねぇ♪
もみじちゃんかわいい~
桂浜だ~!砂で出来きた坂本竜馬すご~い!!
高知をたっぷり楽しんできましたね(^^)

食べ物編も楽しみです(*^_^*)

2011/08/31 20:37 | はるる [ 編集 ]


えてるにゅう ぱてしぇ様 

バスも竜馬さんですよ\(◎o◎)/

もみじちゃん、カメラが好きらしいです(笑
あんなに、大人しい可愛い子ちゃんなら
店に居ると良い看板さんになりそう♪

そうなんですよね。
行った事の無い所は、見ているだけで楽しいですよね♪

2011/08/31 21:59 | うみ [ 編集 ]


まっきぃ様 

竹林寺の庭園は、ここまで!!って所にも
細工が施されてて何処から見ても美しい様になってるんだよ\(◎o◎)/!

もみじちゃん、カメラが好きみたいで
カメラを向けると、こんな感じになるの(笑
大人しい可愛い子ちゃんだったー♪

砂で作った坂本竜馬さんは、きっといつも作られてるんだと思うの。
(観光看板も無くて歩いてたら発見したの♪)

イルカのジャンプ、いつもタイミング取れなくて
念願のジャンプ写真なのー(ToT)カンドウ

路面電車も違った雰囲気で楽しかったよ♪

2011/08/31 22:04 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

自称:晴れ女 なんです(あくまでも自称ね)
傘さえ有ればイヤじゃない程の雨だったし
帰りの東京乗り換えでもバスが出発した後に
凄い雨が降ったし・・・。
有り難い事にお天気には、恵まれるんです♪

砂の坂本竜馬は、素晴らしいですよね!!
看板も案内も無く
歩いてたら見つけたんですが
これだけの力作だから、いつも作ってるんだと思うんです♪

2011/08/31 22:08 | うみ [ 編集 ]


kilalan様 

桂浜、波打ち際を眺めてるだけでも
十分楽しめるよー(*^_^*)

砂の坂本竜馬さん
素晴らしい力作でしょ!?
案内も看板も無かったんだけど
あれだけの作品だから、いつも有るんだと思うの。

2011/08/31 22:09 | うみ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

何かね
何処に行っても楽しんじゃう私と誰にでも話しかけちゃう旦那のコンビで歩いてると
お店の人とか観光案内の人が「これ、オススメですよ!!」って寄ってくるの(笑
その情報を元に動いたり☆

竹林寺の庭園、細部までこだわっていて
何処から見ても綺麗に見える様に作られてるんだよ\(◎o◎)/

桂浜は、波打ち際を眺めているだけでも十分楽しめる所だったよ(*^。^*)

もみじちゃん、本当に大人しいお利口さんだったのー♪
カメラが好きみたいで、グイグイ寄ってきちゃうんだけど
それも可愛いくてー(≧ー≦)♪

2011/08/31 22:15 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

強い雨が降らなかったので、観光するのも苦じゃなかったです(*^_^*)

そうですよね!!
竹林寺も真言宗のお寺ですよね。
私が、拝観してる時
お遍路さんが、お参りに来てました。
笠をかぶり雨に濡れる姿、力強かったです☆

2011/08/31 22:20 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

実はね、私も高知城と鍾乳洞に行けたら良いかな!?
と思ってたの(^_^;)
何処に行っても楽しそうにしちゃう私と
誰にでも話しかけちゃう旦那のコンビなもんで
観光案内の人なんかが「オススメありますよ」って話しかけられるんだよね(笑
で、その通りに観光してみたの(^皿^)vニシシ

他にも観光地が有るみたいだから、高知県!!楽しめるよー☆

強い雨じゃなかったから観光するのも辛くなかったよ(*^_^*)


応募、面倒かけましたー(><;)アチャー

2011/08/31 22:26 | うみ [ 編集 ]


はるる様 

高知市内
歴史が、すぐ近くに接していて魅力的な土地でした♪

もみじちゃんの
おっとりした雰囲気が、もう可愛くて可愛くて♪
しばらく、なでくりまわしちゃった(*^_^*)

楽しかったなー♪

2011/08/31 22:27 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/239-fe4f812f

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR