2011/08/07 (Sun) 仙台七夕祭り

仙台七夕祭りに行ってきました!!
お祭りが始まってから、仙台は夏が戻った気がします。(~_~;)

今年は、お店や出店に活気が有る様な気がします。
(私が、そう思って見てるだけかもしれませんが)
人も多かったですよー☆

P1030623_convert_20110807221928.jpg
人の邪魔にならない様に止まって撮影するポイントが、いまいち掴めません(^_^;)


P1030628_convert_20110807222011.jpg
一つ一つ違うデザインの飾りです



P1030625_convert_20110807221948.jpg
私は、吹き流しと呼ばれる部分が好きです。
(久寿玉の下に垂れる長い紙の所)
これは、昔の織り糸を垂らした形を表していて織姫を象徴しているんだとか。
手芸や機織りなんかの上達を願ってつけられてるんだって。


P1030622_convert_20110807221848.jpg
風に揺れる吹き流しが、織姫の羽衣みたいだと思いませんか!?



七夕祭りとは・・・
織姫が女性の手習い事を得意としていたので、その願掛けの意味を込めて親しまれる祭り。




仙台七夕とは・・・
仙台で七夕が盛んになったのは、江戸時代。
「たなばたさん」と呼び武家も町人も軒先に笹飾りを出して女性の手習いの上達を願ったのだとか。

その後、一度は廃れてしまった「たなばたさん」

終戦後の不景気の時代が市民の心を荒らせたのですが
この事態を打開しようと商店街の有志が集まって昭和2年、大規模な七夕飾りが飾られ復活!!
商店街は、見物人で大賑わいになったのだとか。


お出かけ | trackback(0) | comment(10) |


<<犬生、猫生、人生。 | TOP | 新作を・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

私も今日、七夕いってきたよ^^
何年かぶりで行ったけどすごくよかった~
うみさん、すごい調べたんですね^^
吹き流しってそういう願いがあったのね~^^
私もうみさんみたいに手芸上達したわー
私も七つの飾りに込められた願いとかはじめてしりましたよ^^

↓やったね~チビくんに好評だったのね^^すごくたのしそう ですね^^
 

2011/08/07 23:59 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

↑さっきまっきぃさんの所訪問したのぉ、同じタイミングで行かれてたのねぇ!!
どっかですれ違ってたのかもしれないね♪
そう思うと私も嬉しいっ☆

今更だけど一ヶ月遅れの七夕なんだね!
そして織姫の羽衣かぁ、うん見えるよ・・。
みんなの願いが叶うといいねぇ☆

2011/08/08 00:15 | クルー [ 編集 ]


まっきぃ様 

まっきぃさん
美味しいもの堪能だー♪
今年は、焼きそばの出店が熱かった感じかな!?

んとね、パンフの受け売り(^皿^;)
「ほー!!こんな意味が有ったのかー!!」って
自信たっぷりだから、ちょいエラそうな口調でしょ(笑

手習いかぁ~
手芸、上手くなりたいなー( ̄▽ ̄)♪

2011/08/08 00:29 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

私も「もしかして、まっきぃさんと何処かですれ違ったりしてたかもー♪」って
妄想を膨らませてたよー( ̄▽ ̄)♪

そうなの!!
一月遅れの七夕祭りなんだよー☆
皆の短冊の願い
届くといいなー♪(*^_^*)

2011/08/08 00:32 | うみ [ 編集 ]


No title 

TVで地元の学生が千羽鶴の七夕がありました、見ましたか?

2011/08/08 04:59 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

きれいですよね〜。
手抜きなしって感じの飾りですね。
昨日の記事、シロニャンズちゃんたち
かわいいねえ。モモちゃんのキュートな表情に
キュンとしました♡

2011/08/08 15:09 | kilalan [ 編集 ]


No title 

仙台の七夕祭りはいいな~♪
いつ見ても飾りきれいだな~!
やっぱりお祭りはいいですね~。
あ~、久々に仙台に行きたくなってきましたよ。

2011/08/08 17:30 | カツぞう [ 編集 ]


都丸様 

今年の七夕飾りは、特に千羽鶴が目を惹きましたよー☆
きっと、あの飾りだったと思うのですがー(^_^;)←ちょっと自信無い

2011/08/08 20:16 | うみちゃん [ 編集 ]


kilalan様 

そうなんですよ!!
との飾りも細かい所まで手抜き無くて
綺麗でしたー( ̄▽ ̄)♪

モモちゃんが、可愛い顔をしてくれたんですー♪
もうね、それだけでも嬉しくって嬉しくって!!

2011/08/08 20:19 | うみちゃん [ 編集 ]


カツぞう様 

七夕飾り、本当に綺麗ですよねー♪
見とれちゃう美しさが有ります( ̄▽ ̄)♪

しかも、お祭りは活気が有って、皆、笑顔で良いですねー♪

カツぞうさん、カツよめさん「仙台に遊びに ございん!!(おいでー)」

今、覚えたての宮城の方言です(笑

2011/08/08 20:21 | うみちゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/218-2fdab90f

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR