2011/07/21 (Thu) ママンからの誕生日プレゼント

昨日・一昨日と一気に涼しくなって・・・と言うが肌寒い位。
寝るのには、ちょうど良いけど
どこのお家の猫ちゃんみたく動けなくなりますよねぇ(・_・;)

さて
ママンから届いた私の誕生日プレゼント!!
地元ならではの一品が、入ってました(^-^)/
ママンありがとー♪


P1030367_convert_20110721134623.jpg
中身は、こちらー。
車を運転する時は、ガムを食べるクセが有りまして・・・

そうそう!!
今回紹介したいのは、ホッキ貝ご飯!!
私の、地元の名産は「ホッキ貝」で港の食堂では「ホッキカレー」が有る位なんだよー。
で、このホッキ貝ご飯は、実家の近所のお店で販売されてるんだけれども
私、食べるのが今回初めてなのですよー


P1030369_convert_20110721134654.jpg
中身は、こちら。
ホッキの炊き込みご飯が、入ってます。

皆さんは、ホッキ貝食べた事ありますかー?


プレゼント | trackback(0) | comment(24) |


<<こうして増える幸せ | TOP | 新しいグッズ到着!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

初めてみました~~
これはまた美味しそうですね~(*゚ρ゚)ジュル
お酒のお供にもなりそうな気がしまっす!
ホッキカレーには驚きました!!( ̄O ̄;) ウォッ!

2011/07/21 14:59 | sanabow [ 編集 ]


No title 

うみさん少し遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます(^O^)/
素敵なプレゼントとうみ夫さんのパスタが美味しそう♪

こちらもビックリするぐらい涼しいです♪
ホッキ貝ご飯凄い!!
本物の貝殻に入ってるんですね\(◎o◎)/!
美味しそうです♪
ホッキ貝お刺身で食べた事があったかな~

2011/07/21 15:56 | はるる [ 編集 ]


No title 

これは、はじめてみました~~!
めちゃくちゃ、美味しそう!!
イカ飯は知ってるけど・・・。(*^。^*)
お味はいかかでした?
もちろん、美味しかったでしょうねぇ~❤

2011/07/21 18:39 | きらたる [ 編集 ]


No title 

マルトマ食堂のホッキカレーが有名ですね
でも、最近、混んでいてなかなか食べるのをあきらめたり
します。

2011/07/21 18:57 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

おくればせながら、誕生日おめでとうございます!!

優しい旦那様ですね~!!しかも美味しそう☆

あのバッグも超可愛いけど
今回頂いたねこグッツもよかったですね~!
ねこグッツが増える喜びかみしめたかにゃ?

ママン様から届いたほっき貝初めてみた~。
いかめしは、森町から毎年届きますが
ほっきか~美味しそう!!

これからも、夫婦仲良く
色んな情報ブログで見せて下さいね!

2011/07/21 19:07 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

へ~、いろんなホッキ貝の食べ方あるんですね~。
オイラは刺身で数回食べた位ですかね。
このホッキ貝ご飯、初めてみたけど
めっちゃ美味そうですよ~♪
それにしてもホッキカレーなんてあるんですね。
ちょっとビックリでした!

2011/07/21 19:23 | カツぞう [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/21 20:19 | [ 編集 ]


No title 

ホッキ貝ご飯も美味しそうだけど「ホッキカレー」メチャメチャ気になる・・・
カレーの中にホッキ貝が入ってるんですか?
シーフードカレーなのかしら?
隣にあるイカ飯も美味しそう~
北海道はホントに食べモノが美味しいですよね(^^)

2011/07/21 21:48 | ニャーヨ [ 編集 ]


No title 

ホッキ貝ってこんなに
大きいの~∑(゚ω゚ノ)ノ
しらなんだ~
 うみちゃんが私よりも年上だったなんて~
 ちょっと驚きました~(*>∀<)

話を元に戻して♪
ホッキ貝は回転寿司のサラダ巻きになっているやつしか
食べた事ないんだ~

ホッキカレーどんな味なんだろう・・・
興味津津だわ~(*≧∀≦)/

2011/07/21 22:16 | とらにゃんこ [ 編集 ]


No title 

うみさん、お誕生日おめでとうございます。
私、うみさんと誕生日同じです!!7月19日生まれです!!
(私の方が若干(?!おほほっ)年上です~♪)

ホッキ貝、食べたことがあるようなないような・・・・
(↑うろ覚え)
そ、それにしてもこの貝殻、巨大ですね~。

函館のイカ飯、北海道物産展で見かけるたびに購入しています。
これもおいしいですよね~♪

2011/07/21 23:11 | fm_nekoneko [ 編集 ]


No title 

うっわ~ めっちゃおいしそう☆
ホッキ貝ご飯 初めて見たし 食したこともありません。
美味しそうな 炊き込みご飯ね~ お腹空いちゃった☆
いや~北海道物産展のようなプレゼントだわ~
ガムと果汁グミ 笑っちゃった^^。

2011/07/21 23:58 | ななスコママ [ 編集 ]


No title 

特産物とガムとペンダント(ですよね!)
ママンさん、グッドチョイスv-218素敵ですe-420
ホッキ貝って貝殻大きいんですね\(◎o◎)/
私は刺身と寿司ぐらいしか食べた事ありませんが
いろんな食べ方があるんですね~
北海道は美味しい食べ物がいっぱいあって
いいなぁ~(*^。^*)

2011/07/22 00:07 | ちゃたぽこママ [ 編集 ]


sanabow様 

ホッキカレー。
お店、お店によって味が変わるらしいです。
らしい・・・なのは
あまりに地元過ぎて
食べた事無いんですよー(^_^;)

苫小牧のマルトマ食堂は、かなり古くから有る港の食堂なんですけど
いつも混んでるホッキカレーが食べられる人気食堂です☆

ホッキ貝ご飯
確かにお酒とマッチしまっせ(b゜□^)

2011/07/22 23:34 | うみ [ 編集 ]


はるる様 

ありがとです(^-^)キャピキャピ♪
パスタ美味しかったですよー☆
特に自分の家で食べる私意外の人が作ったご飯( ̄▽ ̄)v

そうなんですよ
ホッキ貝が、入ってるんです!!
苫小牧は、ホッキを使った食べ物が多いかも。
ホッキ丼が食べられるドライブインも有るんですよ☆
(どんな丼ぶりなのかは、未調査なんですけど ^^;)
刺身も良いなぁ♪

2011/07/22 23:38 | うみ [ 編集 ]


きらたる様 

んと。
ホッキ貝、ご飯の味。
醤油ベースの貝入り炊き込みご飯って所でしょうか。

このご飯は、ちょっと醤油の香りが強かったかも(^_^;)

実家では、焼いてバター醤油で食べてましたー( ̄▽ ̄)♪ホワワーン

2011/07/22 23:41 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

(≧д≦)ノノノ☆
マルトマ食堂のホッキカレーが有名ですよね!!
地元ネタで嬉しくなります♪

テレビ番組で加藤〇さんのダイエット旅で食堂が放送されたりしてからですかね

いつも混んでますよねー(^_^;)

2011/07/22 23:44 | うみ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

ありがとです(*^_^*)♪キャピキャピ♪

こうして、猫グッズが増えて行くと嬉しい(≧ー≦)

森町から!?
おおっつ!!
北海道の地名が出ると嬉しくなっちゃう♪
イカめし、美味しいから沢山食べたくなっちゃう♪

ホッキ
苫小牧では、名の知れた食べ物なんだよー☆
うみ家では、焼いてバター醤油で食べるのー( ̄▽ ̄)♪ホワワーン

猫の出ないブログになってるけど
皆さん家の可愛い子ちゃん見て癒されて
自分の日記も楽しく書いてます♪
ありがとうです(^^)♪

2011/07/22 23:49 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

実は、あまりに地元過ぎて
ホッキカレーを食べた事は無いんですが・・・
苫小牧のマルトマ食堂には、連日沢山の方が食べに訪れてます☆

刺身も美味しいし
焼いてバター醤油!!これも旨いです( ̄▽ ̄)♪

2011/07/22 23:51 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

お土産ご飯的で素敵でしょ(*^_^*)

・・・って!!
余興の練習追い込みの最中、ありがとうです♪

ファイトー(*^_^*)/

2011/07/22 23:52 | うみ [ 編集 ]


ニャーヨ様 

実は、あまりに地元過ぎてホッキカレーを食べた事が無いんですけど
ホッキも一緒に煮込んであります
そうそう!!シーフードカレーですよ!!
「ホッキの甘みが、出ている」カレーらしい・・・

地元・地元での食べ物って
特徴が有って興味有ります♪
北海道は、ラーメンと鮮魚の感じかなー??(*^_^*)

2011/07/22 23:59 | うみ [ 編集 ]


とらにゃんこ様 

ホッキ貝って大きいでしょ!?
私もしばらく見てなかったから「こんなに大きかったけ?」って思っちゃった☆
うみ家では、焼いてバター醤油で食べてたなぁ( ̄▽ ̄)
(バター醤油って言うのが、北海道的でしょ☆)

典型的な末っ子気質で精神年齢も低いみたいで
よく年下って思われるの(^_^;)
素敵女子への道のりは、険しいわぁ(笑

実は、ホッキカレー食べた事無いんだけど
食べた方は「ホッキの味が出て甘みが有る」とか。
シーフードカレーに似てるんだろーなーって思うー♪

2011/07/23 00:07 | うみ [ 編集 ]


fm_nekoneko様 

ありがとうです(*^_^*)
キャー♪
fm_nekonekoさんも同じ日のお誕生日ですか!?
キャー♪同じー♪(≧д≦)♪
自分と同じ共通点が有ると嬉しいですよね♪
誕生日って、1/365だから嬉しさ増しますよね♪

そう
ホッキ貝って大きいですよねー。
この貝を開くのが、なかなか肉体労働です(^_^;)
・・・て、私の手間が遅くて貝が怒って閉じちゃうからなんですけど(笑

食べなれてるのも有るんですけど
北海道の食べ物来ると妙に落ち着きます♪

2011/07/23 00:11 | うみ [ 編集 ]


ななスコママ様 

苫小牧は、ホッキ貝が有名で
ホッキを使った食べ物が多い様な気がします(*^_^*)
うみ家では、バター醤油焼きが多かったな。
簡単だし食べごたえ有るし( ̄▽ ̄)♪

ガムとグミは
母心だと思われます
私の好物♪(笑

2011/07/23 00:14 | うみ [ 編集 ]


ちゃたぽこママ様 

そうペンダントです。
女子力の乏しい私を思っての事だと・・・(^_^;)

ガムと奥に見えるグミは、私の好物で。
さすが母!!
ちゃんと私のツボを押さえてくれます♪

こうして地元の食べ物が届くと
やっぱり、妙に落ち着きます♪♪
魚介類は、美味しいし(*^_^*)

ちなみにホッキ貝は
うみ家では、バター醤油焼きで食べます♪
これが、上手いんだなー( ̄▽ ̄)♪

2011/07/23 00:18 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/202-040019f7

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR