2011/07/15 (Fri) 草津旅行のまとめ-4

突然ですが、ここで問題です(b゜□^)
P1030313_convert_20110715212706.jpg
山門の楼上に有る「善光寺」の額には鳩が隠れています。
さて、何羽いるでしょうか!?
(答えは、後半で!!)


無宗派のお寺「善光寺」
無宗派と言う事は、檀家さんが居ないって事らしい。
それにしても、大きくて立派なお寺です。
一つ一つの建物が、重要文化財として登録されています。
P1030298_convert_20110715211931.jpg

P1030300_convert_20110715212020.jpg
左下の日傘の右側で手を建物に向けてる方は、宿坊の方でお寺の案内をしてくれました。

P1030304_convert_20110715212202.jpg
立派な本堂です!!

P1030306_convert_20110715212241.jpg
本堂の中を参拝できる券です「戒壇巡り」をします。
<戒壇巡り>
本堂の地下の部分。階段を下りてご本尊の真下を歩くのですが、明かりも来ない真っ暗な中を歩きます。
頼りは、自分の右手。
階段を下りると、もう真っ暗です。
目を開いてるのか、閉じているのか分からなくなります。
右手を腰の高さに保ち壁を触って歩みを進めます。
右に2回曲がった所から40歩程歩みを進めた所に「極楽の錠前」が有り
それを触れる事で真上に居る秘仏のご本尊を結縁を果たし極楽浄土に導かれるのだとか。

ちゃんと、触れました。(ほっ

もう一つ、意味が有ると教わりました
地上に戻った時に不自由無く歩ける事へ感謝する為なんだとか。
納得。
歩くのが怖い位の暗闇。
光が見えた時の安心感。
当たり前って、ありがたい事なんですね(*^_^*)


P1030301_convert_20110715212100.jpg
さて、山門の楼上
「善」の字が、牛の顔に、見えるので
「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語ってるんだとか。

そして問題の答え合わせ。
正解は「5つ」です

善の2つの点
光の2つの点
寺の1つの点 の計5つの点です。

あ!!そうそう
本田 善光と言う方が祀ったお寺だから
「善光寺」なんだって\(◎o◎)/!



さて、善光寺をあとにして、ひたすら北上。帰路です。
栃木のサービスエリアで
P1030310_convert_20110715212326.jpg
「レモン牛乳」
って、想像通りのレモン味なんだけどレモン果汁は入って無かった。
ミルメークを思い出しますな( ̄▽ ̄)~


仙台駅に21:30到着。
楽しい旅の終了。


お土産品評会は、明日ー!!
(ひっぱり過ぎ ^^;)


| trackback(0) | comment(10) |


<<草津旅行のまとめ-土産 | TOP | 草津旅行のまとめ-3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

天気にも恵まれて良かったですね^^
しかしりっぱな建物、北海道にはないですね
やはり歴史が浅いからかな

2011/07/16 05:41 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

善の二羽しかわからなかった。でもなんで鳩なんでしょうね?
レモン牛乳、最近テレビでよく出るから、気になってます。
一回飲んでみたいなぁ。

2011/07/16 10:32 | kilalan [ 編集 ]


都丸様 

「あっつい」を連呼してましだけど
やっぱり、お天気が良いと旅も楽しさが増します♪

そうですよね!!
北海道の、古くから有る建造物と言うと・・・
番屋とかですかね?(^_^;)

2011/07/16 13:10 | うみ [ 編集 ]


kilalan様 

私も何で??と思ったんだけど
これの書を書いた方の遊び心だそうで・・・
大きなお寺の山門の額になるんだから
スケールの大きい遊び心だなぁ( ̄▽ ̄)

レモン牛乳
ミルメークに有りそうですよ!!
イチゴ・メロン・レモンみたいな?
そんな雰囲気の味です。
私は、美味しくいただきましたよー♪
うみ夫は「あまーい」って言ってたけど(^_^;)

2011/07/16 13:14 | うみ [ 編集 ]


No title 

お帰りなさ~い♪
良いお天気で良かったですね

4羽見つかりました(^^)
「善」の字が、牛の顔に、見えるので
「牛に引かれて善光寺参り」ね
本田 善光さんのお名前からとった
善光寺だったんですね
なるほどね~
勉強になりました(*^^)v

レモン牛乳、近所売ってた事があって飲んだ事があります
たしかに甘いですね(^^)

2011/07/16 16:39 | はるる [ 編集 ]


No title 

確か善光寺は林間学校で行ったと思うのですが・・・・
善光寺の文字にハトが隠れていたなんて・・・・
建物もこんなに立派だったとは・・・・
覚えていないもんですね~~。
改めて行きたくなりました!

↓善光寺と言えば味噌が有名ですけど、
味噌ソフトがあったんですよ~♪

2011/07/16 18:03 | fm_nekoneko [ 編集 ]


No title 

地下のご本堂の真下を歩く話、すごく興味が・・・。
真っ暗な中、無事にたどり着いたものだけが極楽浄土に導かれる、すごく深い話しだよね!!触れられて良かったね❤

当たり前の生活を振り返られる旅行だったんだねぇ!!

いやいや、ずっと引っ張ってもいいよん♪
こっちも一緒に旅行に行った楽しい気分になるもん^^v

2011/07/17 06:52 | クルー [ 編集 ]


はるる様 

ただいまです♪
絶好の旅行日和でした(*^_^*)

旅行って
知らない所の知らない事を知る事が出来るので
楽しいですよね♪

レモン牛乳
小学校の給食で出たら嬉しいだろうな~と思うのです♪

2011/07/17 16:34 | うみ [ 編集 ]


fm_nekoneko様 

神社仏閣は、
大人になってから出かけると
その趣に感動できますよね~

そうなのねー
味噌ソフトクリームが有ったのかぁ!!
何って、こったい
見逃しちゃいました(^皿^;)

もし
行く事が有ったら食べてみよーっと♪

2011/07/17 16:39 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

そうなのよね!!
宿坊のおじさんの案内のお陰で深くて良いお話が聞けたよー(^-^)

結構な方が、戒壇巡りをするみたいで
暗闇でも
「今、前つまってるよー」何て声かけをしたり・・・
「音聞こえる?鍵だよ?」何て声も(^_^;)

それでも暗闇だと何処なんだか分からなくてね☆

昔の僧侶さん、ありがたい戒めを作ってくれたのね。
私も戒められたー(*^_^*)

2011/07/17 16:50 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/198-1363a822

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR