2011/07/03 (Sun) 晩餐

ママンのお誕生日に沢山のお祝いのコメントを頂きありがとうございました。
ママンも大変喜んでおります♪


ママンへ贈った誕生日プレゼントには、猫模様の扇子の他にも
別の猫グッズを投入しました。
P1020984_convert_20110703221504.jpg
アクリルタワシを3種類
ケーキタイプは、本を見ながらお手本通りに作成
ニャンコタイプは、思いつきなので〇と△のみの簡単形で作成
ニャンコのつもりで作ったんですけど、分かってくれたよね。ママン・・・

アクリルタワシ、自分で作った事が無いんですけど(_ _;)
洗剤無くても汚れ取れるって言うし・・・
自分用も作って、その効果を確認しなくちゃなぁ。



ママンからのお知らせ

「ありがとうございました」

GRL_0017.jpg
誕生日の晩餐みたいです。
「少しね」なんて言ってたけど豪勢です。
しかも新聞紙の上に広げて豪快です☆

毛ガニ
エビ
ハスカップ です

皆さんは、ハスカップってご存知かしら!?
北海道の胆振の東部では、森の中に自生してるんですが
割と脊の低い木になる実です。
色合いと言い、実のなり方と言いブルーベリーみたいなんですが、スッパイ率高いです。
大きくて熟したのは甘みも有るんですけどね。
あまりにもスッパイとお砂糖をかけて食べたりします。

皮が薄くて実同士がぶつかると皮が破れてしまうんです。
乱暴に扱うと赤ワインみたいな汁だらけになってしまいます。

苫小牧では、ハスカップを使ったお菓子も有るんですよ。
そういえば、紅茶とかジャムとか・・・麺も有ったな・・・
これもご当地食材になるのかなぁ~。

ママンは、このハスカップが好物で
好きな食べ物を食べて皆さんからお祝いの言葉を頂いて
良い誕生日が過ごせたみたいで良かった(*^_^*)♪


日常 | trackback(0) | comment(16) |


<<凄い雷の夕方でした | TOP | 過保護な>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

すごぉーい、手作りのプレゼントだぁ♪
しかもエコだし、かわいいし、愛情一杯だしぃ、絶対喜んでくれてるって^^b
私がもらっても、めっちゃ嬉しいもんっ!!!
にゃんこって分かるよ^^vでもなんだか使うのもったいないよね^^;

ハスカップって初めて聞いたぞ^^
私ブルーベリー大好きだから、ちょい酸っぱくても行けるかもぉ^^b
こういう土地の物の紹介っていいよね^^b
お母さん、お腹も満足だぁ♪おめでとう!

2011/07/03 22:52 | クルー [ 編集 ]


No title 

アクリルたわし可愛く出来てますね
上手ですよ♪
ちゃんとニャンコになってますよ(^^)

お母様おめでとうございます♪
うわぁ~さすが北海道♪
海の幸が豪華ですね

ハスカップ聞いた事あります
食べた事ありませんが
酸っぱいの大好きなのでいつか出逢えるといいです(^^)

2011/07/03 23:39 | はるる [ 編集 ]


No title 

ハスカップ ジャム好きの私は 見たことあるけど
まだ 食べたことありません~
ほんとブルーベリーのような実なのね~美味しそう。
アクリルたわし ちゃんとニャンコになってるよ~
私も作りたいと思って 材料は用意してますが。。。
未だに作ってませんね~頑張ろう!!

2011/07/04 00:22 | ななスコママ [ 編集 ]


No title 

可愛いお誕生日プレゼント、ママンさん、羨ましいなぁ!

ハスカップ、知ってますよ~。
苫小牧に住んでた叔父が、(もう、亡くなってるんですが・・)
ハスカップと、ボリボリ(きのこ)をよく採りにいってました。
ジャムとか、美味しいですよね~。
りっぱなご当地食材でしょう・・。(^^♪

2011/07/04 00:35 | きらたる [ 編集 ]


No title 

ハスカップのお菓子「よいとまけ」ですね
昔と違って改良され食べやすくなりました
でも、味は同じであま~~~い。

2011/07/04 05:02 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

うみさん、とっても器用ですね^^
なんでもつくれちゃうんですね。すごいわ~^^
お母さん喜びますね~
おくればせながら、おめでとうございます(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

ハスカップしってます^^
ケンミンショーでみました。
すごく甘いロールケーキだっけ?お菓子あるんですよね。
おいしそうでした^^

2011/07/04 18:32 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

アクリルタワシ、手作りされたんですか?Σ( ̄O ̄*)
メチャメチャ可愛いですよ~
毛ガニ~ッ!!!美味しそう( ̄¬ ̄*)
ハスカップ、名前は聞いたことあったけど食べた事はナイですね。
見た目はブルーベリーソックリだ~

2011/07/04 19:26 | ニャーヨ [ 編集 ]


No title 

にゃんこタワシ可愛い~(*≧∀≦)
手作りで作れるなんて羨ましいなぁ(〃艸〃)
こういうのは難しそうだから
やった事なくて(;^ω^)

北海道の食材なら何でも美味しそう(゚¬゚*)
ハスカップ(〟-_・)ン?
ブルーベリーかと思っちゃった( ´∀` )

お母様
お誕生日おめでとうございました(o´艸`o)

2011/07/04 21:09 | とらにゃんこ [ 編集 ]


クルー様 

あ、猫ってわかります!?
良かったぁ~。
ありがとうございます(*^_^*)

アクリルタワシの威力を体感した事が無いので
自分用作ってみないと・・・と思いつつ
1枚作った~♪という達成感からか毛糸を眺めるだけだったり^皿^;

やっぱりハスカップって聞かないですよね。
熟しているか判別が難しい実で
スッパイうちに食しちゃう事が多いです。
まぁ~あまりにすっぱいとお砂糖かけちゃったりするんですけど。

スッパイの苦手な家庭では
ジャムにしたり、フルーツ酒にします。
昔、ばーちゃん家では砂糖漬けにして冷凍保存もしてました☆

地元食材。
発見すると結構、楽しいですよね(*^_^*)

2011/07/04 23:23 | うみ [ 編集 ]


はるる様 

ちゃんとニャンコなの分かりますか!?
良かったぁ~
ありがとうございます♪

ママン。
こうしてお祝いの言葉も頂いて
好きな物食べて楽しそうな誕生日を過ごした様で良かった(*^。^*)

ハスカップ
スッパイ好きの女子には、モテそうな実です。
そうなんですよねぇ
地元以外では、北海道でもあまり目にしないんですよ。
いつか、巡り合ったら一度試していただきたいっす(^-^)♪

2011/07/04 23:29 | うみ [ 編集 ]


ななスコママ様 

スッパイの好きな女子には、モテそうなスッパ甘さです。
ジャムは、程よく酸味が聞いてます。

ブルーベリーよりかなり、柔らかい実で・・・
とにかく「すっぱい」です(^皿^)
私もママンもスッパイの好きなので取り合いで食べてましたが(笑

そうなんですよ!!
作りたいと思って材料を用意しても
なかなか手をつけずに用意して終わってる事あるんですよね(^_^;)
アクリルタワシ使った事が無いので
自分用に作ろうと思うんですけど、なかなかねぇ・・・

2011/07/04 23:34 | うみ [ 編集 ]


きらたる様 

ありがとうございます(≧ー≦)♪

あ!!
やはり、きらたるさんは、ご存じでしたね(b゜□^)
昔、原生林だった苫小牧の外れの原野も開拓されて
企業団地になり自生するハスカップが採れる場所も少なくなりました。
(ボリボリは、山側なので時期になると沢山の車を見かけますよ☆)
と言っても、まだ採取ポイントが有るので時期になると
収穫時期を確認しに何度も足を運んだりするんですよ~(*^。^*)

ママン
楽しそうなお誕生日を過ごした様で良かったぁ♪

2011/07/04 23:41 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

あははは♪
「よいとまけ」
やはり都丸さんは、ご存じですよね(^皿^)

あのお菓子は、めちゃんこ甘いですよね
しかも、真ん中のジャムは「あんずジャム」なんですよ☆
ずっとハスカップだと思ってたぁ~

2011/07/04 23:43 | うみ [ 編集 ]


まっきぃ様 

ありがとうございます♪
ママンにもお祝いの言葉、ありがとうございます(*^_^*)

いやいや、器用と言うよりは
何でも興味が向いてしまって
一度は、挑戦したくなる質の様です☆
なので、アクリルタワシ使った事が無いので
自分用も作ろうと思うんですけど毛糸を眺めているだけとか・・・(@_@)

ハスカップ、ご存じだったのね☆
そうそう。
ケンミンショーで放送されてました(^皿^)
あのお菓子、かなり甘くてねぇ~
個人的な感想としては、「甘い」です(@_@)
甘党な方には、良いのかな!?
うん。
何て言うか、甘いお菓子です(^_^;)

2011/07/04 23:50 | うみ [ 編集 ]


ニャーヨ様 

ありがとうございます♪

エコだし作っとく?って
興味で作ってみました(*^。^*)
糸始末が、雑なのでアップには耐えられません(笑

毛ガニ
ザ・北海道って感じですよね。
楽しそうな誕生日を過ごしたみたいで良かったよぅ(¬v¬)・・・私も食べたかった・・・

ハスカップ。
熟して無いと、結構スッパイです☆
色は、ブルーベリーに似てますでしょ。
皮は、かなり薄いんですよ。
すぐ破れちゃって手がワイン色に染まるんですけど
私もママンも好きなので取り合いになってました(^皿^)

2011/07/04 23:55 | うみ [ 編集 ]


とらにゃんこ様 

ママンへのお祝いの言葉、ありがとうございます♪

アクリルタワシ。
興味先行型で、何でもやってみたくなっちゃうんです。
私のばーちゃんも、ママンも手先が器用で何でも作るんですよ
「親子で器用→だから→私も器用」と思い込んで作ってみました(^皿^)

ハスカップ。
ブルーベリーに良く似てますよね。
実の形が、アーモンド形をしてます。
スッパイ率が高いんですけど
私もママンも好きなので取り合いになってました☆
北海道でも地元でしか見かけない食材です(*^_^*)

2011/07/05 00:05 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/185-85134dae

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR