2011/06/13 (Mon) 電池が、切れるまで・・・

小雨が、ポツポツと降る土曜日の朝。
私は、アノ生き物が出没すると言う地まで探検に出かけた。

それは、心が綺麗な人にしか見えないと言う・・・

探検の道は、遠く過酷だ。
P1020805_convert_20110613102713.jpg山の様な巨大ゴリラが、聖地への侵入を阻止するべく立ちはだかり


P1020807_convert_20110613102845.jpg自然までもが、行く手を阻む


この頃には、雨も上がる。急に気温が上がりだし体力を奪う。
P1020820_convert_20110613102931.jpgむむっ!!あれは、月の山!!目的地は、近づいてきている!!


P1020825_convert_20110613103012.jpgヤツが居ると言われる森だろうか・・・道は、狭くなり木々が鬱蒼としてきた。


な、何と言う事だ!!私は、選ばれた人間なのか?道しるべが、出ている!!
P1020831_convert_20110613103054.jpg
P1020833_convert_20110613103130.jpg
P1020835_convert_20110613103200.jpg


高台に車を止める。ここからは、徒歩でしか進めない様だ。
P1020836_convert_20110613103235.jpgヤツなのか?私が、聞いている姿とは違う様に見える・・・

耳が二つ上に突出し、たっぷりとしたお腹だと聞いているのだが・・・
そう。こんな感じだ。
moblog_a1c8d17b.jpg
近づいて確認をしてみよう・・・
・・・
・・・
半周回った所で、見上げてみる。
P1020840_convert_20110613103344.jpg
\(◎o◎)/!はっ ヤツだ!!


P1020845_convert_20110613103512.jpg
この姿・・・トトロ!!


そう。この地には、トトロが居たのだ。
正式名称は「曲り川の大杉」
推定樹齢1,000年
根回り6.3メートル
樹高 約20メートル
枝張 17メートル
神代杉とも呼ばれ、傍らには小祠が有るのは、この巨木を神木として信仰した事を物語る様だ。

山形県鮭川村に存在し、標識も有るので迷わず到着できます。
駐車スペースには、トイレも完備されています。
バイクで行かれる方もこの駐車スペースを利用するとの事。
注)画像に写っているバンは、付近を整備している方の車です。



ジブリ好きの私には、かなりのテンションで写真を撮りまくり。
どうやら、この杉には「夫婦杉」との名前も有るらしい・・・。
幹で手をつないで休んだ夫婦が子宝を授かったのだとか。
今は、周囲を囲いが有るので幹までは近づけません。


今回の目的は、このトトロの木を見る事だったので目的達成。
「さて、どのルートで帰ろうか・・・?」地図を眺める・・・
「あ!!日本海まで、すぐなんだねぇ。行ってみるか?」

宛ての無い探検が、続きます・・・




ドライブ | trackback(0) | comment(14) |


<<電池が、切れるまで・・・ その2 | TOP | 天使と悪魔>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

すごい~しらなかった~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
つくづく私はえせ山形出身だわ~( ̄ー ̄;
生まれも東京だし、仙台に住んでる方が一番長いからかな?
しかも鮭川村なんて実家からめっちゃ近いですよ。
親戚いっぱいいるからよく行ったし^^;
トトロがいるなんて~
しぐれちゃんの後姿もトトロにそっくり~^^
旦那もトトロ好きだし、今度いってみます^^
うみさんに教わることがいっぱい^^楽しいわ~

2011/06/13 12:35 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

でかい木ですね~
北海道だったら、とっくの昔に
マキにされて斬られてるところです。

2011/06/13 13:44 | 都丸 [ 編集 ]


まっきぃ様 

いつだったかぁ~。じゃらんに載ってたんですぅ(*^_^*)
で、遠いから少し尻込みしてたんですけど・・・。

ネット上で、また出会っちゃったんです「トトロの木」に!!

ご夫婦で来られてる方が多かったですよ♪
バスツアーの中にも組み込まれてるみたい\(◎o◎)/!

あの大きさと、あの姿。
私は、テンション上がってました(^_^;)

一度、ご覧くださいませ(^-^)♪

2011/06/13 13:46 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

そ、そんなぁ(ToT)
ほ、ほら。
北海道だって大きい木あるハズさぁ!!

んと、んと・・・。(^_^;)

2011/06/13 13:51 | うみ [ 編集 ]


No title 

へ~、こんなとこあったんだ~!
知らなかったです!
いや~、これは実際にこれ見たら、
やっぱテンション上がりそうですね~♪

2011/06/13 17:09 | カツぞう [ 編集 ]


カツぞう様 

えへへ( ̄▽ ̄)♪ 画面の前でドヤ顔中・・・。

そりゃ、もう。テンションMAXでした(^◇^)/

ベンチも有るのですが、チェアーとコーヒーを用意してるご夫婦もいらっしゃいました。
風で運ばれてくるコーヒーの香が、何とも良い香♪
素敵な時間を過ごされているご夫婦の風景にもテンションが上がる私(^_^;)

この木。アウトドアと遠出が好きな方には、オススメのスポットです(*^_^*)

2011/06/13 17:20 | うみ [ 編集 ]


No title 

え~!!すごい!この木!
私もジブリがだーい好きなんです!!
ほんとテンション上がりますぅヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

なんとものどかな場所ですね。
メイちゃ~んってあのおばあちゃんの声が聞こえそう!
そして仲良しデートでドライブ!いいですね(ノ´∀`*)

しぐれちゃんのおちり、キャワイイよ~(*^_^*)
もう、おちりだけで癒させてくれちゃってぇ~!

2011/06/13 17:47 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

これ、どこ?
山形?・・・行きたいけど、遠い・・・。
でも、ジブリ好きなら、やっぱり行きたい。
森になってるんですね。
チビっ子に見せたら喜ぶだろうな・・。
九州の宮崎県だったか?にも、
土々呂という所があるんですよ~~。(*^_^*)

2011/06/13 19:04 | きらたる [ 編集 ]


No title 

わぁ~!すごい!ととろだ!
見てみたいです。

2011/06/13 20:32 | みなみママ [ 編集 ]


No title 

なにが出るか、どきどき しながら読んでしまった(;´∀`)

なんと、可愛い、トトロの木(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチ

しぐれちゃんの後姿も、まさに「トトロ」
行ってみたいです。
リンクありがとう(≧∀≦) 8

2011/06/13 22:21 | ※kein※ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

えへへ( ̄▽ ̄)♪
宮城からも少し遠かった(^_^;)

そうそう、この木の有る付近は自然が多くてトトロの世界に入った様でした(^-^)♪

しぐれ・・・このズングリムックリな感じがトトロに見える\(◎o◎)/
ムチムチのオチリ☆
魅惑的でしょ(^_-)キャハハハ

2011/06/14 09:27 | うみ [ 編集 ]


きらたる様 

うぅ~ん。九州から山形へ・・・
気合入れられませんよね(^_^;)
この木までの道のりは、まるでトトロの世界に入った様に自然が多かったです♪

「土々呂」響きだけでもテンション上がる♪
何が有るのかなぁ!?
調べてみようっとo(^^)o

2011/06/14 09:30 | うみ [ 編集 ]


みなみママ様 

かなりのド迫力の大きさで見応えありました(*^_^*)
自然も多くて森林浴もできましたぁ♪

○○に見える風景・・・探してしまいそうです(~_~;)

2011/06/14 09:32 | うみ [ 編集 ]


※kein※様 

> このトトロの木は、大きくて見応えありました♪
>
> そうでしょ☆
> しぐれのオチリ・・・トトロに見えちゃう(><;)
> このオチリに魅せられて思わずツンツンしちゃうんです♪

2011/06/14 09:37 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/162-edc74b1d

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR