2011/06/09 (Thu) 3分間・・・・・・♪

今日の仙台は、晴れ。夕方から雨。


さて今日、ご用意頂くのは「こちら」

P1020762_convert_20110608170054.jpg
1) 器の小さくなったサンデリアーナ  サンちゃんとは?→飼育♪  ・・・1株
2) 室内容器栽培用土・・・適量
3) 植え替え用の器・・・1ケ
   注)水はけ用の穴など無い、容器や鉢をご用意ください。
4) 1)で空いた器に入れる植物・・・1株

以上をご用意下さい。


P1020758_convert_20110608165103.jpg室内容器栽培用土ですが、今回は「セラミス・グラニュー」を用意しました。

<この商品のPOINT!>
・このセラミスが、給水・保水をしてくれるので容器の底に余分な水が溜まらず根腐れの防止になります。
・程よく隙間が有るので通気性も保たれます。


P1020763_convert_20110608165024.jpg
<使用方法>

1) 容器の1/3位までセラミスを入れます。
2) 根玉付で植物を鉢から取り出し1)に置きます。
3) 根玉や根などが完全に隠れる様に容器の上部近くまでセラミスを注ぎ込みます。
4) 器の約1/4弱の水を与えます。



P1020764_convert_20110608164951.jpgそうして完成したのが、こちら(^^♪


同じ手順でシェフレラを植えてみました。↓
P1020765_convert_20110608164922.jpg



設置っ
P1020766_convert_20110608164855.jpg彩が増えた♪スクスク育つんだぞー♪



GRL_0590.jpg
ちょこん・・・

ちび太も大きく育ってるよー


日常 | trackback(0) | comment(12) |


<<天使と悪魔 | TOP | 食欲の鬼>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

観葉植物かわいいですね(*^ー゚)b
うちもほぼセラミス植えですよ~^^
扱いやすいですよね~
震災で3つほど割れてあたりがセラミスだらけになっちゃいましたけ^^;
落ち着いたらまた増やしたいなぁ~^^
ちび太ちゃん、ちょこんと上目づかいかわいいよ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

2011/06/09 11:57 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

そうそう、これってどういう風にするのか
いま一つわかんなかったんですよね~。
慣用植物に疎いもので・・・。
これなら、もしかしたらオイラにも出来るかも・・・、
と思ってはみたものの、オイラものぐさだからな~(汗

2011/06/09 17:21 | カツぞう [ 編集 ]


まっきぃ様 

私、植物を育てるのが苦手なので大きく育ってくれるのか少し心配なのですが
緑が有ると「ほっ♪」とします(*^^*)

セラミスなら、簡単そうだし私にも育てられるかしら♪

ちび太、こんなに甘えた顔してるけど・・・
きっと、イタズラする事を考えてるに違いない(¬へ¬)

2011/06/09 17:29 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

私も植物には、疎いのですが・・・
ほ、ほら飼育する動物と離れてしまったもので(^皿^;)

これなら、簡単♪なので楽勝でしょう(^^)vと言いつつ
植物を育てるの、ものすっごい苦手なので大きく育てられるがどうか・・・

セラミス君の働きに頼って育てるぞー!!

2011/06/09 17:33 | うみ [ 編集 ]


No title 

涼しそうなガラスの器。
きれいですねぇ!
うみさん、何か手のかかるもの
探してる?

2011/06/09 18:12 | きらたる [ 編集 ]


No title 

青々してますねー!!
私もこれいつくか使ってますよー!楽ですよね!
この容器!ヾ(*´∀`*)ノ
はーちゃんの猫草植えてます!(;^ω^) ははは
やっぱり緑があるのは良いですよね!
空気が美味しいというか☆(ゝω・)vキャピ!!

↓の美味しそうなお菓子ですね!
今度見つけたら食べてみます! 
   あっ!私もダイエット中だった…。
ちび太く~ん!いっしょに走る~?(^^ゞ

2011/06/09 18:54 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

観葉植物って扱い方が難しいんだよね(。´д`)
私はいつも水のやり過ぎ??
で根腐れを起こして枯れてしまうの。゚(PД`q。)゚。

でもこれならうまく根腐れも防げるし
私にぴったり(*≧∀≦)
今度やってみよ~っと(・∀・)ウン!!

ちび太君ちょこんとおすましして可愛い( ´∀` )

2011/06/09 22:56 | とらにゃんこ [ 編集 ]


きらたる様 

あ!!バレました??(^皿^)

しぐれを連れてくるまで!!
と、思っては居るんですけど「どうもねぇ」何か物足りなくて(^_^;)

「しばらくは、観葉植物を相手にしてみようかしら♪」と思いついてしまったのでした☆

2011/06/10 10:32 | うみ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

そうだよね!!
猫草もこう言う器で育てたら、可愛く見えるよね(◎o◎)!

これなら、楽ちんで簡単だから私にもできるかも♪
緑で癒されるし、程よく手もかかるから楽しいし(*^_^*)

「ダイエットどうしたんだっけ?」と頭の中の天使と
「今食べないと、食べときゃ良かったぁってなるぜ」と心の悪魔が・・・
毎日私の中で闘ってます(TOT)

ちび太の追いかけっこは、壮絶ですよ☆
猫も人間も口を開けて息をするまでやり続けますから(^_-)~♪
でも、結構良い運動にはなるかもぅ!?(^W^)

2011/06/10 10:41 | うみ [ 編集 ]


とらにゃんこ様 

そうそう!!
つい構い過ぎて気づいたら根本から変色し始めて・・・(^_^;)
の、教訓を活かして水を少な目にしてたらシナシナに・・・(;◇;)

これなら、大丈夫。私にもできる!!
ある意味、呪文。\(◎o◎)/!

ちび太のこの顔に負けて、ついついイタズラしたのも許しちゃうんです。
うみ家の人間は・・・  (・_・;)エヘヘ

2011/06/10 10:50 | うみ [ 編集 ]


No title 

これってサンデリアーナっていうんですね~
昔、中学の時、東京に住んでる姉のところで、この植物が沢山あり帰り、持ってきた記憶があります。
ただ、北海道では育たなかったかな・・・記憶があいまいです^^;

2011/06/10 12:22 | 都丸 [ 編集 ]


都丸様 

> サンデリアーナと申します( ̄▽ ̄)
> ・・・って、最近知ったんですけどね☆
>
> そうなんだぁ。
> 北海道の寒さには、耐えられないのかなぁ??

2011/06/12 09:45 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/160-dfb6d22c

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR