2011/05/19 (Thu) 防災は

お向かいさんが、地震で壊れた瓦を直してる。
 
北海道で良く見た屋根にするらしい。
トタン的なやつですよ!(b^ー°)
 
仙台の住宅は、瓦屋根が多い。北海道で瓦屋根を見た事が無い(目にしなかっただけかもしれないけど…f^_^;)
 
瓦屋根は、日本的な建築物を醸し出すけど、どうして瓦を使うんだろうか?
重そうだし…重かったら住宅に負荷が、かかりそうだし…。
 
ダーリンが、言うには「雨音が、気にならない」って言うけど、うみの実家で雨音が気になった事無いし(¬з¬)
 
瓦だと振動で割れちゃうけど、トタンは割れないから、お向かいさんが、屋根材を変えたのは防災の意味も有るのかなぁ?とか思った。
 
 
実家…
しぐれ、良い子にしてるかなぁ?

しぐれ | trackback(0) | comment(2) |


<<飼育♪ | TOP | 05/18のツイートまとめ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

うーむ(。´д`)
確かに瓦屋根だと地震が起きた時に
修復するのが大変そう(* >ω<)
でも我が家も瓦です( ´∀` )
地震がきたら・・・(´-∀-`;)

我が家は防災意識が低いのでダメですね~(o-∀-o)


にゃんずはおりこうさんにしているかな~( ´艸`)
きっと皆うみちゃんに会えるのを
待っているんでしょうね~(*>∀<)

2011/05/19 22:53 | とらにゃんこ [ 編集 ]


とらにゃんこ様 

防災意識…
私も仙台に越してきて考える様になって来ました(^。^;)

食器棚の扉につっぱり棒をしたり、本棚に転倒防止をしてみたり。


そう言えば、瓦って天辺から剥がすんですね(≧∇≦)

瓦が、まだ珍しく感じる私には、作業工程が気になる数日です( ̄∀ ̄)←作業してる方、お向かいに野次馬が居てゴメンナサイ(>_<)

実家の子達、ちゃんと忘れないで居てくれると良いなぁ♪と強く祈ってたり(^。^;)

2011/05/20 08:18 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandol0710.blog111.fc2.com/tb.php/142-15c2007d

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR