2011/09/01 (Thu) 高知へーリベンジ!!

帰路。
東京に到着して、宮城行きのバスの乗車手続きをするまで3時間。
高知で遊びまくったので、体力的にガシガシは無理。
だけど、この数時間。
何もしないのは勿体ない!!



P1040600_convert_20110831225918.jpg
と言う事で、東京タワー!!
大江戸線で1本だしぃ~( ̄3 ̄)/~☆
朝のラッシュもキツく無いしぃ♪
朝一番ノリで、展望室までgo!!



P1040605_convert_20110831230117.jpg
おひょー。足が、すくむ・・・(((ToT)))
けど、空に浮かんでるみたい☆



そして、リベンジですよ |( ̄皿 ̄)|




P1040603_convert_20110831225958.jpg
雲が、近いです。
・・・あ。
見えた!!




P1040602_convert_20110831230020.jpg
シルエットだけど「スカイツリー」の上半身!!(笑
次回こそは、下からスカイツリーを見上げたいな(*^_^*)




そして・・・
宮城行きのバスへ
ま、帰りはね動けない位寝てゆきました(^_^;)


| trackback(0) | comment(20) |


2011/08/31 (Wed) 高知へー食べ物編

<ひろめ市場>
P1040295_convert_20110831223052.jpg
土佐藩家老だった深尾弘人蕃顕(ふかおひろめしげあき)の屋敷跡付近にあります。
飲食店や居酒屋・お土産や並んでいます。




P1040296_convert_20110831223205.jpg
私のオススメは、「明神丸」の塩カツオです♪
やっぱり、カツオは美味しいです(*^_^*)♪



P1040298_convert_20110831223236.jpg
気になった「オランダ焼き」も食べました☆



P1040299_convert_20110831223310.jpg
これ、本物の食べられる芋けんぴです\(◎o◎)/
どやって、こんなタワーになったのか店の人は、微笑むだけで答えてくれませんでした(笑



<高知城にて>
P1040310_convert_20110831223341.jpg
アイスクリンです。
ラクトアイスな感じです。
味も6~7種類あります☆
(味は上から 左:いちご・ゆず・バニラ 右:ソーダ・抹茶・バニラ)



<高知駅構内>
P1040327_convert_20110831223412.jpg
柚子味な商品が多かったです。
柑橘系が好きな私には、たまらんです♪(*^_^*)



<桂浜にて>
P1040358_convert_20110831223517.jpg
竜馬ラーメン
やっぱり、カツオが入ってました☆
スープもカツオ出汁なのかな??あっさり味です。



<土佐山田駅前のカフェにて>
P1040340_convert_20110831223455.jpg
モーニング。
私、カフェでモーニングを食べるの初めてでした♪
パンが、酒粕パンなんです。
ほんのりと、お酒の香りがして普通の食パンより甘みが有りました☆





<番外編>
P1040293_convert_20110831223140.jpg
高知は、「やなせたかし」さんの生まれた土地なのですね。
色んな所でやなせたかしさんの作品を目にしました。
(アンパンマンバスとか)
この駅のキャラクターもアンパンマンに出てきそうです。



P1040617_convert_20110831223605.jpg
帰りのバスで食べようと思った芋けんぴのパッケージにも\(◎o◎)/
あんまり可愛くて、バスの中で食べられませんでした。
結局、帰って来て食欲に負けて食べちゃったんですけど(笑

| trackback(0) | comment(14) |


2011/08/30 (Tue) 高知へー観光(雨の日)

高知最終日、雨模様になりました。
荒れるとの予報でしたが、降ったり・止んだりの天気です。
P1040342_convert_20110830225329.jpg
このバスの、オススメです。
このバスのチケットを買うと路面電車が乗り放題です。移動にかなり使えます!!


<五台山展望台>
P1040344_convert_20110830225709.jpg
高知市内が一望できます。


P1040346_convert_20110830225625.jpg
次の目的地「竹林寺」の五重塔が見えました!!


<竹林寺>
P1040353_convert_20110830225830.jpg
八十八か所の31番札所。724年創建。
素晴らしい庭園を楽しむ事も出来ます☆


<もみじ>
P1040354_convert_20110830225904.jpg
竹林寺正門前のお土産屋さんの看板娘のもみじちゃん。
かなりフレンドリーです(笑


P1040356_convert_20110830225951.jpg
「可愛い顔撮らせてね」とお願いして撮った写真♪
ワンコなのに鈴を付けてます。
「放してるので何処に行ったか分かる様に」なんだとか\(◎o◎)/


<桂浜>
P1040360_convert_20110830230044.jpg
やっぱり、ここは外せないでしょう☆
こうして波を楽しんだのは、どの位ぶりっだったでしょうか。
寄せては返す波を眺めていると時間を忘れます!!



P1040365_convert_20110830230119.jpg
坂本さん!!
砂でできてます!!
作ってる所を見たかった\(◎o◎)/



<桂浜水族館>
P1040392_convert_20110830230248.jpg
ここのイルカちゃんは、おちゃめな子達ばかりでした。
ショーの後、プールの近くを通ると
代わる代わる、イルカちゃん達が水をかけようとして来ます(^_^;)
私は、予感を察知して避難しましたが
うみ夫は、餌食になって「しぶき」を浴びてました(笑



<はりまや橋>
P1040570_convert_20110830232103.jpg
純信とお馬の悲しい物語で知られる橋。
朱塗りの太鼓橋が、幕末にタイムスリップできそうです(*^_^*)



<路面電車>
P1040594_convert_20110830232205.jpg
苫小牧にも仙台にも有りません。
札幌には有るのですが、乗ったのは子供の頃(しかも幼少期)
これも、ちゃんと抑えておきました(笑



こうして、高知の旅もたーっぷり楽しみました(^-^)/
食べ物編に続く・・・

| trackback(0) | comment(21) |


2011/08/29 (Mon) 高知へー観光(晴れの日)

P1040275_convert_20110829221002.jpg
初上陸の高知
どうしても行きたい所が有ったので、7時半のバスに乗り込みます☆

<龍河洞>
P1040284_convert_20110829221059.jpg
鍾乳洞に来ました。
詳しい事は全く分からないんですけど鍾乳石を見ると歴史を感じます♪


P1040283_convert_20110829221143.jpg
弥生時代の人が見ず水を溜める為に置いていた土器です。
鍾乳石と一体化しています。
いつか、果てしない時間が経ったら鍾乳石に埋もれるんでしょうね☆


*朝一の鍾乳洞
コウモリが活発でした。ちょっと怖かった・・・(ToT)


<四国自動車博物館>
P1040287_convert_20110829221208.jpg
名車が沢山\(◎o◎)/
綺麗なショウルームに並ぶ名車達。
車の性能とか分からなくても十分楽しめます!!



<高知城>
P1040314_convert_20110829221354.jpg
日本で唯一江戸時代からの本丸の建築群がすべて現存する城郭。
(天守閣が現存するのは、全国で12城らしい)
別名:鷹城
大きく綺麗なお城でした。

・・・晴天の高知。
お城見学は、階段が沢山有るので汗だくでした(^_^;)



<珍百景!?>
P1040324_convert_20110829221621.jpg
高知城の麓には高知県庁があるのですが
タヌキが、巣を作ってました\(◎o◎)/



P1040326_convert_20110829221651.jpg
少しずつ近づいて行ったら
お母さんタヌキでしょうか。
「近づくな!!」と、怒られました(笑



P1040333_convert_20110829221756.jpg
高知には有名なお酒が沢山ありますよね。
駅前に、こんな豪快なモニュメント☆(*^_^*)


| trackback(0) | comment(20) |


2011/08/28 (Sun) 高知へー初!!

四国、初上陸しました!!
高知駅から目的地の最寄駅までは、汽車で移動します!!
(ディーゼルエンジンですよね☆)
汽車です



ネレウス
先ずは、腹ごしらえ。
「ネレウス」へ。
入り口から雰囲気が素敵なお店です。


置物に注目!!
入り口だけじゃ有りませんでした!!
店内も素敵です!!
置物が、何と猫ちゃん( ̄▽ ̄)♪


炊き込みご飯がオススメ!!
全てが、美味しかった~。
特に炊き込みご飯!!
ホタテやツブの貝の味もしっかり(*^_^*)


<今回の高知の旅の目的、うみ夫妹宅へ>
キャピキャピ♪
最初、緊張してたミラノちゃん。
最後は、こんなオチャメな姿で遊びます。

・・・今回、初めて会ったミラノちゃん。
もちろん、いつもの「おもちゃ」も持参しましたとも(*^_^*)/
緊張してたので、ミラノちゃんのお気に入りおもちゃで遊びました♪

因みに、ミラノちゃんが乗っている台。
妹ちゃんの旦那さん手作りのミラノちゃんタワー!!
板のネジを外せば簡単に折りたためる優れものでした\(◎o◎)/



お!!
生後9日目の甥っ子知弥君です♪
会いに行ってる間。
ずーっと寝てる、偉い子ちゃんです☆
なので
帰り際、ちょっと強引に起こしてもらっっちゃった(^_^;)

最近の赤ちゃんて、手を開いてるんですね!!
・・・昔も開いてたのかな~。
赤ちゃんって、手を「ギュー」っと握ってるイメージが有ったから
お手手を開いてバンザイのポーズで眠る知弥君を見たときは
ビックリしました(*^_^*)


眠い・・・
ごめんね~。
眠いよね~。

良く寝る子(*^_^*)
寝てる最中も顔を良く動かす表情豊かな子です♪

元気に大きく育つんだよp(^-^)q

| trackback(0) | comment(18) |


| TOP | next >>

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR